ポン酢で食べる茄子のはさみ焼きの画像

Description

我が家はいつもトンカツソースをかけますが、今回はポン酢をかけて食べました。さっぱり頂けましたよ♪

材料 (2人分)

1本
100g
1個
小3つ
塩コショウ
少々
3本
ポン酢
大さじ3
お酢
大さじ2
オリーブオイル(炒め油)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラを5mmくらいの輪切りにし、ラップで包み電子レンジで1分半加熱した後、冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    トマトを輪切り2枚、残りを角切りにします。ポン酢とお酢を混ぜて角切りトマトとオクラを漬け置きに。

  3. 3

    茄子に挟む肉だねの下準備をします。ビニール袋に鶏肉をいれて高野豆腐をすりおろしながらいれます(パン粉の代わり)。

  4. 4

    3に玉ねぎ・椎茸のみじん切り、玉子・塩コショウをいれて、ビニールの口を閉めよく揉みほぐします。

  5. 5

    茄子を写真2のように切り、肉だねをはさみます。

  6. 6

    写真

    オリーブオイルを薄く引き、茄子を並べ、鍋のふたを閉めて中火で蒸し焼き8分程度。

  7. 7

    お皿に2で切ったトマトの輪切り、茄子のはさみ焼き、オクラと角切りトマトのポン酢和えの順にのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

中火で蒸し焼きにすると、ふっくら焼き上がります。
夏野菜を加えることで1皿で充分な栄養がとれると思います。

このレシピの生い立ち

ソースがなかったのでポン酢で食べたら意外とサッパリ美味しく頂けました。
私はお酢が好きなのでポン酢に加えましたが、好みで量を加減して下さい。
レシピID : 4032364 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート