プッチーニの冷たいスープ

プッチーニの冷たいスープ

Description

小さな可愛いかぼちゃプッチーニを冷製スープにしました
ほんのりカレーの香が食欲をそそります

材料 (4人分)

プッチーニ(250g位のもの)
4個
玉ねぎ
中1/2個
小さじ1/4
200ml
小さじ1/2
こしょう
適量
牛乳or豆乳
約100ml

作り方

1

写真

プッチーニはヘタから1/3ぐらいのところを水平にカットする。上1/3は蓋に使う。

2

写真

スプーンで種をくり抜きお皿に並べ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジでまず2分加熱する。

3

裏返してさらに2分加熱し、竹串がすっと刺さるまで追加で1~2分加熱する。蓋の部分は火の通りが早いので、途中で取り出す。

4

写真

荒熱が取れたらスプーンで実をくり抜く。外側を器として使用するので、5㎜程度の厚みを残して置く。蓋の裏も同様にくり抜く。

5

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにした玉ねぎを炒める。焦げ目がつかないよう中火でゆっくりと火を通す。

6

写真

しんなりして透明感が出てきたら、くり抜いた実とカレー粉を加えて香が立つまで炒める。

7

分量の水を加え、沸騰したら弱火にし、10分煮る。

8

写真

ブレンダー又はミキサーでピューレ状にし、鍋に戻して牛乳を加える。ひと煮立ちしたら塩・こしょうで味を調えて冷ます。

9

写真

かぼちゃの器にスープを注ぎ、冷蔵庫で冷たく冷やす。(器とスープは別々に冷やしても良い)

10

食べる前にイタリアンパセリのみじん切りを振り、EVオリーブオイル(分量外)を回しかける。

コツ・ポイント

プッチーニはしっかりと追熟したものを使うのがポイント。レンジにかける時は途中で返すことで加熱ムラを防ぐことができます。かぼちゃの大きさによってスープの濃度が変わりますので、牛乳を加減してください。

このレシピの生い立ち

プッチーニの可愛い形を生かしたお料理をと思いレシピを作りました。プッチーニは普通のかぼちゃよりもさっぱりとした優しい味わい。夏向きにカレー粉でアクセントをつけました。温かくしても美味しくいただけます。
レシピID : 4034292 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」