ローストガーリックのプチパン

ローストガーリックのプチパン
オーブントースターで焼いたにんにくが丸ごと入ったプチパンです。香りと歯応えのいいセミハードな生地と合います♪

材料 (7個分)

200g
全粒粉 又はパン用雑穀ミックス粉
50g
3g
砂糖
2g
ドライイースト
2g
170g
 
丸ごと2個
 
大さじ1弱
塩(トッピング用)
少々

1

ボウルに生地の材料を混ぜ、水を加えてザッとまとめる。ラップなどで覆い20分置く。

2

台の上に出し、叩き、コロコロを繰り返して手に生地がくっつかなくなってくるのを目安に10分くらい捏ねる。

3

写真

捏ね上がったら丸めてボウルに戻し、乾燥しないようにラップなどで覆って温かい所に置く。倍の大きさになるまで一次発酵させる。

4

HBやニーダーを使う場合は一次発酵までさせて工程9に進んでください。

5

写真

生地の発酵中にローストガーリックを作ります。一粒づつにばらしたにんにくを予熱したオーブントースターに入れて10分焼く。

6

写真

こんな風に皮が浮いてきたらOK。中にもほどよい焼き色がつき、指で圧すと潰れる程度のかたさです。

7

写真

じゅうぶんに冷めたら皮をむいて、根付きの硬いところも取り除く。大きければ2粒、小さめなら3粒にして7等分にしておく。

8

写真

「オーブントースターで♪ローストガーリック」(ID:4108117)

9

写真

生地の発酵が完了したらガスを抜いて7分割(@58g前後)し丸めてベンチタイムを10分とる。

10

必要なら打ち粉を少々し、張らせた表面をポンポンと軽く叩いて平たくする。裏返して手で優しく10㎝の円形に伸ばす。

11

写真

にんにくの丸みのある方を下にして軽く押すように中心に置き

12

写真

四隅をくっつける。一周ぐるっとつまんで閉じ合わせ、上にくる方を張らせて丸める。
※コツポイント参照

13

写真

閉じ目を下にして天板に並べ、かたく絞ったぬれ布巾をふわっとかぶせる。ひとまわり大きくなるまで二次発酵させる。

14

オーブンを250度に予熱する。

15

写真

発酵が完了したら中心にキッチンばさみで十字に切り込みを入れ、顔を出したにんにくの上にオリーブオイルと塩少々をかける。

16

予熱が完了したオーブンに入れ、230度に下げて5分、210度で12分焼く。

コツ・ポイント

※ガーリックができるだけ上に来るよう、12で閉じるときに生地をまわりから少々集めて中に入れ込むようにしています。閉じ目を下にして軽くコロコロしてさらに表面を張らせると上部が厚くなり過ぎず切り込みを入れるときにガーリックがうまく顔を出します。

このレシピの生い立ち

パンの美味しいお店にあったローストガーリック入りパン。揚げパンでしたが、我が家は雑穀粉入りのセミハードな生地で♪
レシピID : 4075688 公開日 : 16/10/07 更新日 : 17/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/26

First tsukurepo mark
写真

娘がこのパン美味し~としみじみと♡大蒜わかり難いですがゴロリ美味

☆Rokko☆

パンの歯触りが伝わってきますね~^^娘©の美味しいは嬉ですね