レンジで楽ちん ツナとひじきの煮物

レンジで楽ちん ツナとひじきの煮物の画像

Description

レンジで作るひじきの煮物。フライパンを使わないので洗い物も楽チン♪油も使わず栄養もばっちり摂れます。常備菜にどうぞ。

材料 (4人分)

1/3本
1枚
*醤油
大さじ2
*酒
小さじ2
*サラダ油
小さじ1
*みりん
小さじ1
*砂糖
小さじ1
*だしの素
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ひじきは水でもどしておきます。人参は千切り、油揚げはさっと湯通しして太めの千切りにします。

  2. 2

    *を合わせて混ぜておきます。

  3. 3

    ひじきの水をきり、人参、油揚げ、サラダ油と※を合わせ耐熱容器に入れます。

  4. 4

    キッチンペーパーを落し蓋代わりにのせてラップをする。電子レンジ500wで6分加熱します。

  5. 5

    レンジから取り出したら油を切ったツナと解凍した枝豆を和えて完成です。

コツ・ポイント

ツナは後から入れると味を吸収しすぎません。枝豆は茹でた大豆に変えても良いです。私は冷凍枝豆を使いました。人参はカットして冷凍しておくと、味が染みやすいです。

このレシピの生い立ち

煮詰めるのに時間がかかるひじきの煮物を電子レンジで簡単に作りたいと思いました。
レシピID : 4076023 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うーひとみ
ヒジキを、レンチンしたら爆発しちゃった。次は気をつけよう。
写真
Pigy♪
煮るよりも簡単に美味しく作れて大満足です!彩りも良くて、ご飯とよく合います♪
写真
banana_♡
白滝でカサ増し!簡単で美味しかったです♡

ありがとうございます☆

写真
早紀のキッチン
作ってみました!簡単なのにすごく美味しかったです(^^)♪

作ってくれてありがとう、気に入ってもらえて良かった♪