ゴボウ香る♪すき焼きリメイク炊き込みご飯

ゴボウ香る♪すき焼きリメイク炊き込みご飯
ゴボウと生姜が変身ポイント♪ 旨みたっぷりのすき焼き残り汁を活用したいけど、味わいに別物感を出したい…そんなときに☆

材料

2合
すき焼きの煮汁
おたま3杯ほど
レシピ参照
ごぼう
1/2〜2/3本
人参
1/3本
油揚げ
1枚
しめじ
1/2パック
ひとかけ分
適量

1

写真

米は研ぎ、ざるにあけ水を切っておく(または無洗米ならそのままで楽〜)

2

写真

人参は千切りに。しめじはいしづきをとり、半分の長さに切り、根元側は割く。油揚げは短冊切り、生姜は細い千切りに。

3

写真

ごぼうは薄め&小さめのささがきにし、水にさらしてアクを抜き、ザルにあけて水を切る。

4

炊飯釜に米を入れ、煮汁を入れ、2合の目盛りまで水を入れる。その上に固いものから順に具材を入れ、スイッチオン!

5

写真

炊き上がったら混ぜ、しばらく蒸らす。茶碗によそって、あればあさつきを散らして…、いただきまーす!

コツ・ポイント

炊き上がってからあさつきをたっぷり散らして食べると、薬味効果があってよりすき焼き感が薄れ、美味しいです♪

このレシピの生い立ち

自家製割り下ですき焼きをしたら、旨みたっぷりの煮汁だけ余ってしまった…!まったく同じ具材、味だと飽きちゃうので、風味のある生姜やゴボウを加えて、趣の異なる炊き込みご飯にしてみました。言わなきゃリメイクとは分からないかも^ ^
レシピID : 4090506 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」