椎茸の旨味が効いた豆乳蒸しあんかけ

椎茸の旨味が効いた豆乳蒸しあんかけの画像

Description

豆乳に天然の風味が凝縮され口の中にいつまでもうま味が充満しています。豆乳を使うことでコクがでてまろやかになります。

材料 (4人分)

400cc
だし汁
100cc
山城屋 熊本県産乾し椎茸(原木栽培・香信)
小さめ3個
山城屋 小花麩
4個
山城屋 焼き風味ぎんなん
8粒
40g
2個
適量
小さじ1/2
醤油
小さじ1
あんかけ
だし汁
200cc
醤油
大さじ1
小さじ1/3
みりん
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾し椎茸を豆乳に漬けて一晩冷蔵庫において戻す。椎茸は細切りにする。

  2. 2

    小花麩を水戻ししておく。鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。具材をすべて器に入れる。

  3. 3

    ①の豆乳、だし汁100㏄、卵、塩、醤油を混ぜて混ぜ、裏ごしして器に入れる。

  4. 4

    ③を蒸気の出た蒸し器にセットし、弱火で約15分蒸す。
    (茶碗にアルミホイルでふたをすると、きれいに蒸せます。)

  5. 5

    あんかけ用の、かつおだしと調味料を鍋で沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    写真

    蒸し上がった茶碗蒸しに、⑤のあんをかけてできあがり。

  7. 7

    写真

    阿蘇山を有する熊本県で栽培された原木栽培椎茸です。

  8. 8

    写真

    職人達の手で丹精込めて焼き上げた、こしとねばりのある麩です。愛らしい形がお料理を一層彩ります。

  9. 9

    写真

    粒揃いでもっちりとした食感がおいしい大分産ぎんなんを火入加工しました。もちもちとした食感と香ばしい風味が生きています

コツ・ポイント

●椎茸を一晩豆乳でもどすことがポイントです。
冷蔵庫など低温で戻すとうまみが十分に出ます。椎茸と豆乳のうまみ成分(グアニル酸とグルタミン酸)の相乗効果でうまみが倍増します!

このレシピの生い立ち

いつもの茶碗蒸しを豆乳と乾し椎茸を豆乳戻しをすることでアレンジしてみました。豆乳に天然のうまみが凝縮されとてもおいしいです。
レシピID : 4118547 公開日 : 16/10/12 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート