固まらない!簡単たらこクリームパスタ♪

固まらない!簡単たらこクリームパスタ♪の画像

Description

程よくこってりだけどパスタが固まらない、そんなクリームパスタにアレンジ♪3歳の子もおかわりしまくりです♪

材料 (二人分)

2腹
10枚
180g
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
100㏄
バター
15g
昆布茶
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    たらこは薄皮を取っておく。(面倒な時は薄皮ごとぶつ切り。それもまた食感がおいしい。)

  2. 2

    青じそは千切りにしてほぐしておく。

  3. 3

    にんにくをみじん切りにする。(面倒な時はスライスして終わり。にんにく感を楽しむ。)

  4. 4

    パスタを表記より1分程短めにゆで始める。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で香りを出す。

  6. 6

    生クリームと牛乳を入れて中火で少し煮詰め、バターを入れて火を消す。

  7. 7

    6にたらこと青じそをあえ、昆布茶を加え混ぜる。

  8. 8

    7に茹でたパスタを加えて味見をし、味が薄ければパスタの茹で汁に昆布茶を入れて味を調整。

  9. 9

    皿に盛り、小ネギをトッピング。

コツ・ポイント

生クリームだけだとすぐに固まってしまうので牛乳も入れるのがポイント。煮詰め過ぎたらパスタの茹で汁で調整できます。
小ネギをかいわれに変えたら大人味♪

このレシピの生い立ち

こってりクリームパスタは大好きだけど、固まってしまうのが嫌で…牛乳加えたら固まらなくなりました♪
写真は少し時間が経ったものなので水分なくなっちゃった(-_-;)
レシピID : 4120904 公開日 : 16/10/13 更新日 : 16/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート