まるごとたまねぎの濃厚コクスープ

まるごとたまねぎの濃厚コクスープ
私のレシピで長年一番の支持を受けています!他のオニオンスープとは全く違う味をご体験ください!ダッチオーブン以外も調理可能

材料 (4人分)

玉ねぎ
大6個もしくは中7個
ベーコンスライス
1パック(200gくらい)
5~6片
少々

1

写真

まず2個のたまねぎの千切りを底に敷きます。
もし上のたまねぎが4個でも下の千切りは2個のまま、6個以上なら3個以上で。

2

写真

乗せるたまねぎには十文字の隠し包丁を。(玉ねぎの半分くらいまで)

3

写真

千切りの上に丸の玉ねぎを乗せ、叩き潰したにんにくを散らします。

4

写真

ざく切りのベーコンも散らして加えます。
※焦げ付き防止のため水を100ccだけ加えます。

5

写真

蓋をして最初は中火にし、湯気が出てきたら弱火に。だいたい20分~30分。
焦げ付かないように気を付けて。

6

写真

その間にしょうがの千切りとパセリのみじん切りを用意しておきます。

7

写真

玉ねぎから水分が出て、煮崩れかけてくきた頃にしょうが投入。再び弱火で10分。

8

写真

しょうがの香りが立って全体がなじんだら出来上がり。

9

写真

トロトロのスープは思ったほど少ない状態が本来なのでご安心ください。
パセリを最後に散らして。

コツ・ポイント

ダッチオーブンのレシピですが重めのふたがしっかり締まればそれ以外でもできます。
本来は無水料理ですが失敗をしないために100ccだけ水を入れましょう。
とにかく焦げ付かないように。途中確かめるためにふたを開けるのは全然かまいません。

このレシピの生い立ち

試行錯誤を重ねて完成させました。
調味料を一切使いません。塩もコショーもコンソメも。とにかく玉ねぎがらコクのある水分を出させてベーコンの旨み、にんにく、しょうがの香りを合わせるちょっと他には類を見ないものです。
レシピID : 4123725 公開日 : 16/10/15 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」