絶品!優しい鳥雑炊の画像

Description

お野菜がたっぷりとれる雑炊です!ニンニクの香りが食欲をそそります(*^^*)!鶏肉は後乗せでしっとりと!

材料 (4人分以上)

鶏ガラ
1個
椎茸(シメジでもOK)薄切り
5〜6枚
ニンニン(スライス)
3かけ
1本
2ℓ以上
塩(お好みので調整して下さい)
大2
4個

作り方

  1. 1

    先ずは下準備!鶏ガラを熱湯で1分加熱し冷水で血合いなどを洗い流す。

  2. 2

    写真

    鍋に2ℓ以上の水に鶏ガラを入れて面倒でも灰汁を取りながら1時間以上コトコトと煮る。

  3. 3

    1時間以上煮たら、そこへ鶏肉を丸ごと投入!更に10分煮ます。

  4. 4

    蓋をして鶏肉は入れたまま、しっかり冷まします。

  5. 5

    ここ重要(*^^*)!
    鶏肉を入れたまま冷ます事によって、鶏肉がしっとり柔らかになります!

  6. 6

    写真

    冷めたら鶏肉を取り出し1cmのスライスにしておきます。水分が飛んでしまうのでラップしておいて下さいね!

  7. 7

    写真

    次にスープを再び沸騰させ塩を入れてお好みの味に!(1ℓで大1ぐらい)その後小ねぎ以外の野菜を全てを入れます。

  8. 8

    写真

    野菜に火が通ったら、ご飯を入れお箸でくるくる回しながら溶き卵を入れます。
    ☆おじやでは無いのでご飯は煮過ぎないように!

  9. 9

    器に盛ってスライスした鶏肉と小ねぎを散らしてハイ出来上がり(*^^*)!

コツ・ポイント

とにかくお肉は入れたまま冷ます。スープが多かったら野菜を入れる前にビニール袋を2重にして冷凍保存出来ます。次回のお鍋の出汁などに使えますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

子供の頃、風邪を引いたり疲れた時に父が作ってくた物をアレンジしました。優しい愛情の感じる味です(^-^)v
レシピID : 4128599 公開日 : 16/10/18 更新日 : 16/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート