豆乳茶碗蒸しの画像

Description

卵白で作る茶碗蒸しですが、豆乳で作ることにより淡白になりすぎず、上にかけたあんが身体を温めしっかり味のおかずに。。

材料 (4人分(4個分))

100g
300cc
ダシダ
小さじ1 1/2
あん
ごま油
適量
生姜
ひとかけ
ネギの青い部分
2本分
100g
醤油
小さじ1
砂糖
ひとつまみ
300cc
ダシダ
小さじ1
大さじ1
オイスターソース
小さじ1弱
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵白のこしを切るように溶きほぐし、ダシタと豆乳をいれ泡だてないようにあわせて、漉して器に流す。

  2. 2

    蒸し器強火で7分、弱火で4〜5分蒸し上げる。
    表面を指先で触れてくっついてこなければOK

  3. 3

    写真

    牛のこま切れを一センチ幅くらいに切り、ネギを斜め切りにしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにゴマ油とみじん切りにした生姜を入れてから中火で香りが出てくるまで炒める。

  5. 5

    写真

    香りが出て来たら、3で切ったネギをややしんなりする程度まで炒め、取り出しておく。

  6. 6

    写真

    同じフライパンに牛肉を炒め、色が変わり始めたら砂糖と醤油出て味付けし、取り出しておく。

  7. 7

    写真

    同じフライパンにお水、ダシダを入れて沸騰したらお酒、オイスターソース、塩、胡椒をして炒めておいたネギと肉を戻す。

  8. 8

    沸騰し、お肉の赤いところがなくなったら水溶き片栗粉で強めにとろみをつける。 一度しっかりと沸騰させる。

  9. 9

    蒸しあげた茶碗蒸の上にとろりとかけて、できあがり

コツ・ポイント

硬くなるのを防止する為、お肉にしっかり火が通る前に味付けを!
先に味付けすることによりあんにした時にダシの抜けたお肉になるのを防ぎます。
片栗粉でとろみをつける時、一度沸騰させておけば、冷めた時にスープ状になることはありません。

このレシピの生い立ち

ダシダのモニターに当選し、ちょうど寒くなって来たので身体の芯から温まる料理を作りたくて。
レシピID : 4138646 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート