コストコチキンと野菜のスパイス煮の画像

Description

コストコのロティサリーチキンは美味しいけれど味が濃くて食べ飽きた…という時にちょっと変身させてみました。

材料 (2人分)

コストコのロティサリーチキンの肉
200gくらい
オリーブオイル
大さじ1
1/2個
1/2パック
●カレーパウダー
小さじ1
●クミンパウダー
小さじ1/2
●チリパウダー
小さじ1/2
●オールスパイス
少々
ホールまたはカットトマト缶
1/2缶
塩胡椒
適量
1/2カップ
1カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ピーマンをざく切りにし、しめじはほぐす。チキンを食べやすい大きさの肉片にカットする。

  2. 2

    フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、野菜を炒める。玉ねぎに良い色が付いたらチキンも入れ軽く炒める。

  3. 3

    ●のスパイス類を(2)に入れ香りよく炒める。オールスパイスは省略可。

  4. 4

    トマト缶を入れ全体を混ぜ、弱火で煮込む。煮詰め過ぎないようにする。
    その間に別鍋でキヌアの準備をする。

  5. 5

    小鍋にキヌア、水を入れ中火にかける。沸騰したら蓋をして弱火にして15分弱炊いてお好みの固さに仕上げる。

  6. 6

    (4)に塩胡椒で味を調整する。チキンに元々味が付いているので、あまり塩を足さなくても大丈夫です。

  7. 7

    お皿にキヌアを盛り、(4)を添えて出来上がり。

  8. 8

    キヌアじゃなくても、白米、玄米などお米でも。

コツ・ポイント

スパイスはカレー粉とチリパウダーだけでもOK、或いは市販のカレールウ(粉状)でも良いと思います。野菜は他にセロリやパプリカ、茄子など残り野菜でOK!
水分を飛ばし過ぎない方がキヌアと馴染んで食べやすいです。

このレシピの生い立ち

コストコのロティサリーチキンを1羽分買ったものの味に飽きて持て余していたので、その時あった野菜と適当なスパイスで煮込んでみたら結構美味しく食べられました。
レシピID : 4145656 公開日 : 16/11/18 更新日 : 18/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート