切り干し大根の食べるごま味噌豆乳スープ鍋

切り干し大根の食べるごま味噌豆乳スープ鍋の画像

Description

それぞれの素材のうま味が出て、濃厚でコクのあるスープで野菜が1人辺り170g摂取でき、栄養満点。

材料 (2人分)

いりこ(頭腹ワタを取り除く)
5g
200cc
白ワイン又は料理酒
大さじ1
★味噌
大さじ1
★みりん
大さじ1
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    食材をそれぞれ切る。切り干し大根は水で洗い、少しやわらかくなるまで水に浸し水気を絞り細かく切る。★は混ぜ合わせる。

  2. 2

    鍋に、さつま芋、ごぼう、豚こま切れ肉、いりこ、えのき、切り干し大根の順に入れ、水、白ワインを加え蓋をして中火弱で10分。

  3. 3

    ★を加え中火弱で温め、鍋肌がフツフツし始めたら火を止め、すりごまを加え器に盛り、青ネギを散らす。

  4. 4

    ゆでもち麦を入れると食物繊維たっぷりのスープに。ゆでもち麦の作り方→

  5. 5

    ①500ccの水に、もち麦100gを加え強火にかけ沸騰したら弱火にして20分炊き火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。

  6. 6

    ②冷めたらザルに入れ流水で洗い、ぬめりをとりザルに上げて水気をよくきり、冷凍か冷凍保存にします。

  7. 7

    (ゆでもち麦の保存方法・保存期間)・密封容器に入れ冷蔵保存2〜3日。
    ・密封容器に入れ冷凍保存2~3週間。

コツ・ポイント

・豆乳を入れたら沸騰させないように、火加減に気をつけて下さい。
・豚こま切れ肉は、広げてのせるようにして下さい。塊のまま入れてしまうと、火が通った時に固くなります。
・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋にもなります。

このレシピの生い立ち

・切り干し大根を使った食べるスープを作りたくて、豆乳ベースで作ってみました。
レシピID : 4149559 公開日 : 16/11/08 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オリーブゥ
優しいお味に感激。今日はジャガイモで代用でーす。アリガトウ。

やさしい味に感じて頂き嬉しいです〜レポありがとうございます