骨元気!いわしの甘酢煮の画像

Description

夏バテしやすい暑い日が続く毎日。。。いわしとお酢の力でパワー全開!!

材料 (3人分)

大きいもの3尾(小さいものだったら5~6尾)
大さじ3杯
醤油
大さじ2杯
みりん
大さじ1.5杯
砂糖
大さじ1杯
大さじ1.5杯
サラダ油
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    いわしを3枚におろして1尾を縦半分に切り、背びれ・尾びれと目立つ骨は取り除いておく。

  2. 2

    1の水気をキッチンペーパーでよくふき取り、片栗粉を両面にまんべんなくまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を敷いて中火で熱し、2を最初皮目を裏にして焼き、こんがり色がついたらひっくり返して同じように色がつくまで焼く。

  4. 4

    フライパンの余分な油をふき取り、醤油とみりんと砂糖を入れて煮詰める

  5. 5

    4のとろみが出たら酢を入れ、酢のツンとした香りがたったら火を止めてお皿に盛って出来上がり。

  6. 6

    写真

    2010年3月16日話題のレシピに掲載されました~!!つくれぽして下さった皆さんありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

2の手順の際、いわしの水気をよく切らないと焼いたときにベチャベチャになってしまうのと臭みが出てきてしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にいわしが眠っていたのと、お酢の力を借りて夏バテ予防のため。
レシピID : 415373 公開日 : 07/08/09 更新日 : 10/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ウィリーママ
お酢のお陰でサッパリとした味付でとても美味しかったです♪

照り具合がとてもおいしそうです!作っていただいて感激です!!

写真
sakika38
美味し~(^^♪甘酢が香ばしくてカリカリ。 家の定番決定!

ん~香ばしそう^^つくれぽありがとうございます!!

写真
龍青空ママ
メッチャ好みの味でご飯がすすんで危険でした!もっと作れば良かった

喜んで頂けてよかったです(^^)また是非作ってください!

写真
GORO 
安くて旨~い!ご飯がすすむすすむ!!リピ決定デス!

家計にやさしいですよね(^^)喜んでいただけてうれしいです☆