*味噌がミソ!ほっこりカブのクリーム煮*

*味噌がミソ!ほっこりカブのクリーム煮*
寒くなると食べたくなるクリーム煮。仕上げの味噌とチーズでコクがでます。洋風だけどほんのり和風で、心も身体も暖まる一品♡

材料 (3~4人分)

かぶ
大1個(小さいものなら4個~)
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
ベーコン(鶏肉やハム、ウインナーなどでも)
3~4枚
しめじ
1/2房~
大さじ1
薄力粉
大さじ3
★牛乳(豆乳でもOK)
200ml
★水
200ml
◎味噌
大さじ1~2
◎とろけるチーズ(少量のバターでもOK)
ひとつかみ
粗びき黒こしょう
少々

作り方

1

かぶとニンジンは皮を剥き食べやすい大きさに切り、耐熱容器に少量の水と共に入れ、ラップをかけてレンジで6分ほど加熱する。

2

加熱している間に玉ねぎをスライスし、ベーコンを食べやすい幅に切っておく。しめじは石づきを取り、ばらしておく。

3

深さのあるフライパンや鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火で火をつける。ベーコンを加えて少し炒め、玉ねぎも加えて炒める。

4

玉ねぎが半透明になるまで炒めたら、1のチンした野菜としめじも加えて軽く炒める。火を止めて、薄力粉を加えて大きく混ぜる。

5

再び火を付けて混ぜながら炒め、粉っぽさや粉のダマがなくなったら★の材料を入れて大きく混ぜながら加熱する。

6

グツグツと煮たってきたら火を弱めて弱火にし、焦げ付かないようたまに混ぜながら煮ていく。

7

煮汁が1/2~1/3ほどになってトロミがついたら一旦火を止めて◎の材料を入れて混ぜ、味噌とチーズが溶けたらOK。

8

仕上げに黒こしょうを入れて味の調整をする。味噌とチーズの塩分があるので、塩は入れなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

彩りにかぶの葉やアスパラ、ブロッコリーなどを入れても良いと思います。お肉もお家にあるもので大丈夫♪

このレシピの生い立ち

大好きなかぶのクリーム煮。お家にある材料でコクうまに仕上がりました( ´∀`)
レシピID : 4167469 公開日 : 16/11/08 更新日 : 16/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/15

写真

クリーム煮、初挑戦でしたが、簡単にできました〜^^*

にんじんタイカレー

綺麗な写真ですね♡味はお口に合いましたか?素敵なレポ感謝です

17/01/27

写真

スッゴイ好きな味です!素敵なレシピありがとうございます^ ^

かずみん0218

スッゴイ好きとは!感激です♪こちらこそ素敵なレポありがとう♡

16/12/20

First tsukurepo mark
写真

コクがあり美味しかったです♡

〜tinr1215〜

この時期、カブ美味しいですよね♡カブの葉入りかな?レポ感謝♪