ラム肉とドライトマトの煮込みの画像

Description

コトコト煮込んだやわらかいお肉とドライトマトの旨みが詰まっています。おもてなしにも。

材料 (3~4人分)

大4枚
1本
中1個
茎1/2本
ニンニク(みじん)
1かけ
●赤ワイン
100cc
●スープストック(ビーフ / コンソメ / ベジタブル)
300cc
●月桂樹の葉
1枚
大1強
塩コショウ
少々
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはスライス、セロリはみじん切り、人参は乱切り。ドライトマトは水で戻して適当に刻む。ラム肉はひと口大にカットする。

  2. 2

    鍋にオイルを入れて中火にかける。充分熱くなったら肉を入れて表面を焼きつけるように焼く(中まで火が通らなくてOK)。

  3. 3

    にんにくと玉ねぎ、セロリを加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を振り入れて軽く炒める。ワインを注いで煮立てる

  4. 4

    ぐらぐらしたら●を入れて煮立てる。煮立ったら蓋をして、とろ火で40分煮こむ。出た灰汁は除く。

  5. 5

    人参とドライトマトを加えて更に20分煮こむ。塩コショウで味を調えたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    ★レシピ写真はポレンタと一緒に。ポレンタ参考レシピ「スイスチャードとマッシュルームのポレンタ(ID:2499726) 」

コツ・ポイント

ラム→牛肉でもOK。途中煮詰まりすぎるようなら、様子を見て水を少し足して下さい。冷凍保存も出来ます。

このレシピの生い立ち

寒い日に食べたかった感じのもの。トマトのダブル使い(ドライトマト入り)の煮込みが気に入っています。
レシピID : 4175638 公開日 : 16/11/17 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
喜八&Hacchi
初めて買ったTボーンラム、初めての煮込み。とてもいい味に仕上がりました♪主人が「しみじみ美味しい」と申しておりました♡
写真
ochoa
牛肉で。寒い日だったので暖まり美味しかったです!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
クックGFY8CA☆
ラムで作ったハヤシライスのような味でしたが、乾燥トマトが美味。

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

写真
らどりん
ちょっとしょっぱくなってしまったので蜂蜜追加しました。 美味し!

超豪華なクリスマスに光栄です!!良いお年をお迎え下さいね☆