ジューシー☆手作りベーコン

ジューシー☆手作りベーコン
1度作って食べてしまうと、病みつきになる事間違いなし。切ると中から溢れてくる肉汁。食べた途端口に広がる燻製の香りが堪りません。待つ時間はありますが難しい作業は1つも無く家の中で出来ちゃう簡単燻製です♪

材料

豚ばら肉
500g
A 塩
大1強
A 砂糖
小1/2
A ローリエ
1枚(細かくする)
A 荒引き胡椒
小1/4
A チキンスープの素
小1/2
燻製チップ
適量

1

写真

Aの材料をすべて混ぜ合わせておく。(ローリエパウダーを使う時は小1/4)

2

写真

豚バラの表裏をフォークの先で突き刺す。1を肉全体に揉みこむ。ラップに包み冷蔵庫にて2~3日間寝かせる

3

写真

流水で周りの塩を洗い流し、たっぷり水をはったボールにて30分塩抜き

4

写真

キッチンペーパーで水分を拭き取り、30~1時間陰干しする。(肉の表面が乾いて突っ張る感じになるまで。季節によって仕上がり方はマチマチです。)

5

写真

燻製の準備。大きめの鍋や中華鍋などの底にアルミ箔を引き、その上に燻製チップを置く。(私は燻製ブロック使用)燻製チップに火を付けます。(煙を立たせる)

6

写真

その上に網をのせて肉を乗せる。(入らないのでここで私は肉を2分割します)蓋をして中火にかける。

7

写真

時々肉の上下を返しながら30~40分スモークすると出来上がり。綺麗なあめ色に仕上がります♪冷蔵庫にて2~3日保存可能。それ以上は冷凍する事をオススメします。

8

写真

そのまま薄くスライスして食べても美味しいですし、色んな物と炒めても美味しいです。今回はリクエストでゴーヤチャンプルに入れました。いつもの味がワンランクUP☆(笑)

コツ・ポイント

肉を干す時は、きちんと表面が乾いて突っ張るくらいまで干して下さい。(仕上がりを左右します)スモークに使う鍋は汚れても良い物を使って下さい。(スモークの煙で鍋が黒くなるので。私はスモーク専用鍋を用意してます。)燻製チップはアウトドア用品の所に売っていると思います。私はヒッコリーを使っていますが、桜なども良いですね。好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

昔(10年位前)は1斗缶で作った(自作)燻製機を使い庭でしていましたが、結婚してからそんな事が出来なくなってしまって。(庭が狭い&お隣さんとの距離が近いので。)なので家の中で手軽に作るようになりました。燻製時間や温度を変えればどんな物もスモーク出来ます。卵なども良くしてます。美味しいですよ~♪
レシピID : 418725 公開日 : 07/08/19 更新日 : 07/08/19

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (58人)

18/06/17

写真

ピント手前で謝。色々参考になりました!出来上がりが楽しみ♪感謝

あず7225

16/10/08

写真

出来ました!レシピありがとうございます!

yuikat

16/06/26

写真

燻製初チャレンジ!すごく美味しい〜♡

食堂はやと

16/06/18

写真

初燻製でしたがキレイに出来ました♪味見が楽しみです。

YotoKoppy

1 2 3 4 5