牛タンのローストビーフ風の画像

Description

焼肉も美味しいけど、ローストした牛タンは格別でした!おもてなしやX'masにどうぞ☆

材料 (2~3人分)

牛タン塊
300ℊ
ハーブソルト
小1/4
小1/8
胡椒
適量
小1個
赤ワイン
適宜(100~200ml)
醤油・ウスターソース
適宜

作り方

  1. 1

    【前日朝】
    牛タン全体に分量のハーブソルト・塩・胡椒をまぶしビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存する。

  2. 2

    【前日夜】
    玉ねぎを縦半分に切り、それぞれを繊維を断ち切るように薄切りにする。

  3. 3

    1の全体を10カ所程度竹串などで刺し、2と一緒にビニール袋に戻す。全てが浸る程度の赤ワインを注いで軽く揉み、冷蔵庫へ。

  4. 4

    【当日朝~昼】
    3を冷蔵庫から出し、室温に戻す。

  5. 5

    【食べる2時間以上前】
    オーブンを180℃に余熱する。
    フライパンを中火にかける。

  6. 6

    4から玉ねぎだけ取り出し、耐熱皿にのせる。この時、盛り付けに使える耐熱皿だと洗い物が少ないです。

  7. 7

    フライパンが温まったら4からタンを取り出し、全体に焼き目を付ける。(フッ素加工以外のフライパンであれば油を使用する。)

  8. 8

    7を6の玉ねぎの上にのせ、180℃で25分程度焼く。
    焼きあがったら玉ねぎは7のフライパンに戻し、タンはそのまま冷ます。

  9. 9

    ビニールに残ったワインを8のフライパンに入れ、お好みで醤油やウスターソースを入れて煮詰め、ソースにする。

  10. 10

    8の牛タンが冷めたら薄く切って盛り付け、9を添える。
    わさび醤油や粒マスタード、塩などで食べるのもおすすめ。

コツ・ポイント

牛タン塊は焼肉用を量り売りしているお店で聞くと出してもらえると思います。牛タン一本なら真ん中の柔らかい(焼肉向きの)部位を使うのがおすすめ。舌先や根元だと固いかも?
オーブンの時間はお好みで長くしてもいいですし、野菜も一緒に焼いてもイイ!

このレシピの生い立ち

牛タンを塊で食べたいな~煮ようかな~と思って作り方を調べているうちにローストに辿りつきました。
割と家庭にある材料で、できるだけ簡単にできる方法を考えました。
食べる2時間より前に焼けば、他の作業に集中できるし珍しいのでおもてなし向きかな?
レシピID : 4193420 公開日 : 16/11/20 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート