ナポリ風♡おぼれだこの画像

Description

にんにくをたっぷり使って、イタリアの名物料理「おぼれだこ」を作ってみました♡
特に白ワインが進むこと間違いなしです♪

材料 (2人分)

1個
にんにく
2片
オリーブ油
大さじ3
白ワイン
大さじ2
塩・こしょう
適量
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    生ダコの場合は、塩でよくもんで、軽く塩茹でして下さい。
    湯がいたタコ(or茹でタコ)は、ひと口大ぶつ切りにします。
    にんにくはみじん切りにします。

  2. 2

    トマトは皮を剥き、1cmの角切りにします。

  3. 3

    写真

    18cm程度の鍋に、オリーブ油とにんにくを入れ、弱火でじっくり香りを出します。にんにくが写真の色になるまで炒めて下さい。

  4. 4

    3に、1のタコを入れて軽く炒めた後、2のトマト、白ワイン、塩こしょうを入れて3分程ぐつぐつ煮たら出来上がりです!
    お好みでパセリをふって下さい。
    パンと一緒に食べると美味しいですよ♡

コツ・ポイント

にんにくをじっくり炒めるのがポイントです♡パンをオイルに漬けながら食べるのがオススメです♪♫♩♬

このレシピの生い立ち

最近、「おぼれだこ」というメニューがイタリア料理にあったことを突然思い出し、自分なりに作ってみたのがきっかけです。(スペイン料理にもこのお料理ありますよね♪)
レシピID : 420274 公開日 : 07/08/23 更新日 : 07/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (44人)
写真
y&n&k
タコっていいダシ出ますね〜^^めちゃめちゃ美味しかったです!

嬉しいコメントありがとう!いいダシ出てそうですね♪

写真
たなばたママ
少し席を離れたうちに彼が殆ど食べてしまった程おいしかったです!

彼氏さんに喜んでもらえて良かったです☆今度は自分用にどうぞ♪

写真
白ふくろう舎
簡単でお洒落な味~♪ウチ飲みで好評でした!

美味しそうなつくれぽありがとう!

写真
ひょな
すっごい簡単なのにおいしい!バゲットと一緒に頂きました☆

美味しそうなつくれぽありがとう!