ほっけのちゃんちゃん焼き(覚書)

ほっけのちゃんちゃん焼き(覚書)
テレビでおいしそうに作っていたので、覚書に残しました。

材料 (4人分)

ほっけの干物
2尾
白菜
500g
玉ねぎ
1個
しめじ
1パック
少々
カットトマト缶
1缶
ピザ用チーズ
100g
 
みそだれ
合わせ味噌
大さじ4
ケチャップ
大さじ7
砂糖
大さじ2
 
バジルソース
生バジルの葉
3枚
大さじ1.5

1

ほっけの干物を下処理する。(水1L+塩10g)を作り、ほっけを30分漬けて塩抜きをする。

2

白菜は食べやすい大きさにカットする。玉ねぎは薄切りに、しめじは小房に分ける。

3

250度に熱したホットプレートにオリーブオイルを入れ、にんにくは油はねしないように、端におく。

4

白菜、玉ねぎ、しめじを入れ塩をふる。平らに広げながら2分ほど、にんにくも一緒に炒める。

5

みそだれを作る。
味噌、ケチャップ、砂糖を混ぜる。

6

写真

ホットプレートの野菜の上にほっけをのせ、トマト缶を回し入れ、野菜と魚にみそだれをかける。(ほっけは焼いて骨をとる)

7

チーズを全体に散らし、フタをして250度のまま、野菜がやわらかくなるまで5~7分蒸し焼きにする。

8

バジルソースを作る。
バジルをみじん切りにし、オリーブオイル、おろしにんにくを入れる。

9

600Wの電子レンジで1分ほど香りが出るまで熱す。仕上げに刻んだパセリを散らし、全体をかき混ぜ完成。

10

お好みでバジルソースをかけて頂く。

11

最後のしめは、残りの野菜にご飯を入れ、とろけるチーズを上にかけ、蓋をしてとろけるまで待つ。リゾットの完成。おいしい♪

コツ・ポイント

子供用に、ほっけは骨が多いのでほぐしながら、骨をとりました。

このレシピの生い立ち

テレビで絶賛されていた、ほっけのちゃんちゃん焼き。
トマトとチーズでイタリアンなのが興味を示し、作ってみました。
レシピID : 4205370 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」