クリスマスのスパイスクッキーの画像

Description

ココアの渋みとジンジャーの辛みが美味しい、オーナメントにも向くクッキーです。

材料 (大4枚、小16枚程度)

100g
ジンジャーパウダー
1g
シナモンパウダー
1g
オールスパイス
0.2g
三温糖
50g
25g
アイシング材料
25g
小さじ1/2
レモン汁
2滴

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を全て合わせ、2回ふるっておく。バターは柔らかくしておく。卵はよく溶いて湯煎人肌にしておく。

  2. 2

    ボウルに柔らかくしたバターを入れ、ホイッパーでよく練ったら三温糖を加え白っぽくフワッとするまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉類を一度に加えヘラで切るように混ぜる。時々ヘラで乾いた粉を押さえては重ねて、また切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ビニールに包んで冷蔵庫で、一時間休ませる。

  6. 6

    写真

    大理石などの上でビニールに挟んだまま麺棒で、厚さ4~5ミリにのばし、型でぬく。クッキングシートを敷いたてんぱんに並べる。

  7. 7

    写真

    オーブンを170℃に予熱しておき、大きいものは14分、小さいものは10分焼く。(電気オーブンは180℃で)

  8. 8

    写真

    網にのせ、冷ます。アイシングをお好みで絞りだし、アラザンなどをつける。

  9. 9

    写真

    クッキングシートで、小さいコルネを作る。長方形に切った底辺のまん中あたりが先端になるように巻き、ホチキスで止める。

コツ・ポイント

練らないように混ぜること、途中へらで押さえると早くなじみます。大きさで焼く時間が違うのでてんぱんに並べる時に注意。アイシングはやや硬めがいいです。コルネのホチキスの芯は気をつけて。オーナメント用に糸を通す場合は焼く前に、絞りだし丸口金で穴を

このレシピの生い立ち

クリスマスの当日は、忙しいので2~3日前までに作って置きます。友達にプチプレゼントしてもいいし、つまみながら準備しています。
レシピID : 4214217 公開日 : 16/12/02 更新日 : 16/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート