オクラとカボチャのサンバールカレー

オクラとカボチャのサンバールカレーの画像

Description

独特なサンバルカレーの魅力的な匂いがたまりません。南インド料理の定番、食欲そそるおもてなしな一品。

材料 (2〜3人分)

ニンニク(みじん切り)
1かけ
トゥールダル
1/2カップ
タマリンドエキス
1/4スプーン
小さじ2/3
ターメリック
小さじ1/2
ココナッツオイル
大さじ1
マスタードシード
小さじ1/2
カーレリーフ
6〜7枚
【サンバルパウダー】
チャナダール
大さじ1
ホールレッドチリ
お好みで1〜4本
コリアンダーシード
大さじ3/4
フェヌグリーク
小さじ1/2
ホールクミン
小さじ1/2
ヒングパウダー
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    トゥールダルをよく洗い、3倍程度の水、塩とターメリック少々で形が崩れてくるまで煮ます。

  2. 2

    サンバル用のスパイスを上から順番に1〜2分おきに入れて軽いキツネ色に炒めたら、ミルなどでパウダー状にしておきます。

  3. 3

    別の鍋にカボチャ、人参、ニンニク、玉ねぎ、タマリンドを入れて、野菜の量の少し上までお湯を入れて沸騰させたら弱火で6〜7分

  4. 4

    フライパンにココナッツオイルを熱し、オクラの色が鮮やかになるまで3〜4分炒め、煮えたカボチャの中に入れます

  5. 5

    ココナッツファインが軽いキツネ色になるまで乾煎りします

  6. 6

    それをサンバルパウダー小さじ2.5と少量の煮汁でミルにかけてペースト状にしサンバルの中に入れる(そのまま入れてもOK)

  7. 7

    パウダーがダマにならないようよく混ぜます

  8. 8

    煮えた豆をサンバルの中に入れ、塩を加えてよく混ぜます。

  9. 9

    小さな鍋にココナッツオイルを熱し、マスタードシードを入れて弾けてきたら、火を止めて余熱でカレーリーフを炒めます。

  10. 10

    それをサンバルに入れ、パクチーを入れて完成!

コツ・ポイント

トゥールダルの独特の渋みが合っていますが、なければムングダルもOK。なんでも季節の野菜を使ってできます。タマリンドはなければトマト、レモンで酸味を。ココナッツがあれば香り良しなくてもOK!生カレーリーフがあればベスト、ドライでもなくてもOK

このレシピの生い立ち

南インドでは必ずサンバルカレーが出て来ます。あちらではご飯、ドーサ、イドリーなどと一緒に食べます。これを作れるのがいい嫁の条件⁈笑
サンバルパウダーは市販も売ってますが、多めに作って瓶保存すればいつでもサンバルカレーが楽に作れます!
レシピID : 4225783 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
mimimi☆71
豆を煮る時にかぼちゃも入れてかぼちゃをよりトロトロにしてみました。
写真
mimimi☆71
ココナッツのペーストがポイントかと思いました。オクラの時期ではなかったのでほうれん草で。
写真
Nilmini
大根、人参、茄子も入れました。サンバール大好きです♪
初れぽ
写真
トイモイ
感動する程美味しくできました。香りも素晴らしいです。