オクラとカボチャのサンバールカレー

オクラとカボチャのサンバールカレー

Description

独特なサンバルカレーの魅力的な匂いがたまりません。南インド料理の定番、食欲そそるおもてなしな一品。

材料 (2〜3人分)

カボチャ(小さめ一口大)
1カップ
人参(小さめ角切り)
1/2カップ
オクラ(ヘタとって1/2カット)
1パック
玉ねぎ(上下に2等分して縦にスライス)
1/4コ
トゥールダル
1/2カップ
タマリンドエキス
1/4スプーン
小さじ2/3
小さじ1/2
ココナッツファイン
大さじ3
マスタードシード
小さじ1/2
カーレリーフ
6〜7枚
【サンバルパウダー】
チャナダール
大さじ1
ホールレッドチリ
お好みで1〜4本
コリアンダーシード
大さじ3/4
フェヌグリーク
小さじ1/2
ホールクミン
小さじ1/2
ヒングパウダー
小さじ1/4

作り方

1

トゥールダルをよく洗い、3倍程度の水、塩とターメリック少々で形が崩れてくるまで煮ます。

2

サンバル用のスパイスを上から順番に1〜2分おきに入れて軽いキツネ色に炒めたら、ミルなどでパウダー状にしておきます。

3

別の鍋にカボチャ、人参、ニンニク、玉ねぎ、タマリンドを入れて、野菜の量の少し上までお湯を入れて沸騰させたら弱火で6〜7分

4

フライパンにココナッツオイルを熱し、オクラの色が鮮やかになるまで3〜4分炒め、煮えたカボチャの中に入れます

5

ココナッツファインが軽いキツネ色になるまで乾煎りします

6

それをサンバルパウダー小さじ2.5と少量の煮汁でミルにかけてペースト状にしサンバルの中に入れる(そのまま入れてもOK)

7

パウダーがダマにならないようよく混ぜます

8

煮えた豆をサンバルの中に入れ、塩を加えてよく混ぜます。

9

小さな鍋にココナッツオイルを熱し、マスタードシードを入れて弾けてきたら、火を止めて余熱でカレーリーフを炒めます。

10

それをサンバルに入れ、パクチーを入れて完成!

コツ・ポイント

トゥールダルの独特の渋みが合っていますが、なければムングダルもOK。なんでも季節の野菜を使ってできます。タマリンドはなければトマト、レモンで酸味を。ココナッツがあれば香り良しなくてもOK!生カレーリーフがあればベスト、ドライでもなくてもOK

このレシピの生い立ち

南インドでは必ずサンバルカレーが出て来ます。あちらではご飯、ドーサ、イドリーなどと一緒に食べます。これを作れるのがいい嫁の条件⁈笑
サンバルパウダーは市販も売ってますが、多めに作って瓶保存すればいつでもサンバルカレーが楽に作れます!
レシピID : 4225783 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/09

First tsukurepo mark
写真

感動する程美味しくできました。香りも素晴らしいです。

トイモイ