【糖質オフ】発酵なし!シュトレン風ケーキ

【糖質オフ】発酵なし!シュトレン風ケーキの画像

Description

全体の糖質量目安は104.9gですが、20枚に切ったと想定するとおよそ一切れあたり5.2gの糖質量(目安)となります。

材料 (一本分 )

20g(糖質2g)
40g(糖質6.4g)
小麦グルテン(cotta)
40g(炭水化物4.2g)
オート小麦ファイバー
10g(糖質0.1g)
シナモンパウダー
1〜2g(糖質0.8g/g)
ナツメグパウダー
1〜2g(糖質0.4g/4g)
ジンジャーパウダー
1〜2g(糖質0.04g/g)
(陳皮・クローブなどを足しても♪揃えるの面倒な方はDEAN & DELUCAのアップルパイスパイスがおすすめです)
ラカント等甘味料
35g〜40g(糖質0g)
※甘味料は、お使いの甘味料の甘さにより調整してください。
ひとつまみ(糖質0g)
バター
40g(糖質0.02g)
40g(糖質2g)
20g(糖質0.04g)
ドライフルーツラム酒漬け
120g(糖質84g)
※ドライフルーツの糖質はあくまで目安となります。お使いのドライフルーツ(無糖、加糖)によって変わってきます。ラム酒による重量増加は計算していない為実際より高く計算していると思われます。また、果糖も計算に入れています。
20g(糖質4.2g)
40g(糖質4.2g)
【仕上げ用】
バター
50g(糖質0.03g)
ラム酒
適量(糖質0g)
粉エリスマート(鳥越製粉)
適量(糖質0g)

作り方

  1. 1

    【下準備】くるみ・アーモンド等をローストしておく。余熱なし170℃で10分。ローストできたら刻んで冷ましておく。

  2. 2

    【下準備2】レモンピール、オレンジピール、ドライフルーツをボウルの上にザルを重ねそこに入れておき、ラム酒をきる。

  3. 3

    ふすま粉、大豆粉、グルテン粉、小麦ファイバー、BP、スパイス類、甘味料、塩をボウルに合わせ泡立て器で良く混ぜておく。

  4. 4

    生地用のバターを粉類の入ったボウルに入れ、カードやゴムヘラ(もしくは調理ばさみ等)で細かく切りながら粉と合わせていく。

  5. 5

    バターがある程度小さくなったら、粉とバターを手でよく揉んでバターのかたまりが見えなくなるようになじませる。

  6. 6

    写真

    溶きほぐした卵液、牛乳を合わせたものを入れてゴムヘラで切るように合わせる。粉と水分がなじみそぼろ状になるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ザルにあけておいたドライフルーツラム酒漬けと、刻んでおいたナッツを合わせ再びよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ラップの上に移し生地をまとめながら形成する。縦20センチ程度だとよりシュトレンらしいかもしれません。

  9. 9

    冷蔵庫に移し、一時間ほど生地を寝かせる

  10. 10

    230℃に余熱したオーブンに入れ、200℃に温度を下げて10〜15分。さらに温度を170℃まで落として20分焼く。

  11. 11

    ※この間に湯煎などで仕上げ用バターを溶かしておく。私はオーブンの上に小さな軽量カップやボウルに入れたバターを置いてます。

  12. 12

    竹串を刺して、触ってみて湿っていなければOK!

  13. 13

    仕上げ用のラム酒をハケで染み込ませる。その後、溶かしておいたバターを染み込ませる。

  14. 14

    【補足】焼きたてのシュトレン(もどき)はとても熱いので、必ず刷毛は耐熱のものをお使いください。シリコンが洗いやすいですよ

  15. 15

    ラップを広げその上に粉エリスマートをシュトレンと同じ程度の面積まぶす。厚めにたっぷりと、土台を作るイメージで。

  16. 16

    【補足】粉エリスマートはしっとりしていて吸湿性が高いので、茶漉しよりも目の細かいザルなとでふるいながらかけると楽です。

  17. 17

    粗熱の取れたシュトレンをそっとラップの上にうつす。柔らかいので慎重に!乗せたら上からさらにエリスマートをかける。

  18. 18

    しっかりとラップで二重にくるみ、あたたかさが無くなるまで常温に置いて、冷めたら冷蔵庫へ。

  19. 19

    写真

    しっかりと冷えて硬くなったら、完成!カットして食べられます。普通のシュトレンのように寝かさなくても美味しいですよ♪

  20. 20

    プレゼントなら、一度ラップをあけて上からもう一度粉エリスマートをふりかけて包みなおすと、よりシュトレンらしくなります。

  21. 21

    カットの仕方はシュトレンと同じく真ん中からが見栄えも◎!残りは断面を合わせて冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

材料を揃えるのが大変ですが、普通のシュトレンより簡単です。ご意見、ご不明な点あればご連絡ください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中でもやっぱりクリスマスはシュトレン!ということで、作ってみました♪
レシピID : 4247827 公開日 : 16/12/21 更新日 : 16/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さつまいもぷー
マジパンも入れました☆めちゃくちゃ美味しいです!!

とっても綺麗!ステキなレポありがとうございます♡

写真
クックH86AFM☆
小麦ファイバーがなかったのでグルテン増量❗食べるの楽しみ❗

レポありがとうです!作っていただけて嬉しいです♪形綺麗!

初れぽ
写真
なむい
マルコメ大豆粉豆乳増量で。とても美味しい!食べ過ぎてしまいそう汗

早速のつくれぽ感謝です!色も綺麗でとっても美味しそう♡