ルウ不使用!短時間調理★ハッシュドビーフ

ルウ不使用!短時間調理★ハッシュドビーフ

Description

市販のルウを使わずに家にある材料でフライパンひとつで作るハッシュドビーフ。甘めの味付けは子供が喜ぶ味♪

材料 (4人分)

牛薄切り肉(切り落とし)
200g
マッシュルーム
4~5個
しめじ
1/2袋
タマネギ
1個
人参
1/2本
●薄力粉
大さじ2
●有塩バター
30g
600ml
■ケチャップ
大さじ4
大さじ1
パセリのみじん切り
あれば適量

作り方

1

写真

しめじは軸の固い部分を切り落とし、3ミリ厚さにスライスする。

2

写真

タマネギは皮をむき、繊維を断つようにスライス

3

写真

人参は皮をむき、3ミリ厚さに切ってから細切りにする。

4

写真

●を、粉っぽさがなくなるまでしっかり練り混ぜておく。(後でとろみを付けるためのブールマニエといいます)

5

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、タマネギ、人参、マッシュルーム、しめじを炒める。

6

写真

タマネギが透き通ってしんなりとするまで炒めるのがポイント!甘さをしっかり引き出して♪

7

写真

牛肉をほぐしながら加え、さらに炒める。

8

写真

肉の色が変わったら水、固形コンソメ、ローリエの葉を加えて煮立ったら3分ほど煮る。アクが出たら取り除いて。

9

写真

■を加えて全体を混ぜる。

10

写真

一度火を止めて混ぜておいた●を少しずつ溶かし入れる。全部加えたら全体を混ぜる。

11

写真

再度中火にかけ、とろみが付くまで蓋をせず5~10分ほど煮込む。(時々混ぜてくださいね)

12

写真

器にご飯を盛り、たっぷりハッシュドビーフをかける。あればパセリのみじん切りを散らす。

13

写真

家庭にあるものだけで、市販のルウ不使用なのにしっかりコクのある本格的な味に仕上がります。甘めが美味しいです♪

14

冷凍することも出来ます。(2~3週間冷凍保存可能)たっぷり作って休日や長期休暇のランチなどに利用してください♪

15

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●うまみの出るマッシュルーム、しめじは是非入れて作ってください。味に深みが出ます。
●牛肉は薄切りの切り落とし肉でOKです。
●甘いのが苦手な場合はちみつは小さじ1程度でもOK。(砂糖で代用可)少しでも入れることでコクとまろやかさが出ます。

このレシピの生い立ち

ルウや缶詰がなくてもフライパンひとつでパパッと作ることが出来て重宝する我が家の人気メニュー。ごはんだけでなく、パスタの平麺(フェットチーネ)にかけたりして食べることも◎キノコと牛肉の旨味、ローリエの香り、蜂蜜のコクで長く煮込んだような味に♪
レシピID : 4247999 公開日 : 16/12/21 更新日 : 16/12/21

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

114 (110人)

21/03/22

写真

ちょっと水っぽくなりましたが味は美味しかったです(^o^)ご馳走様でした♪

なま太郎

21/02/04

写真

ランチに〜簡単な調味料でちゃんとできました!おいしかったです!

あたむ❤189

21/01/19

写真

家族全員で美味しく食べられました☆

スカイ食堂

20/12/27

写真

お家にある材料で美味しくできました。

*chi〜ko*

1 2 3 4 5