ぱぱっと!クラムチャウダーの画像

Description

アサリの旨味がたっぷり♥具だくさんの食べるスープです。

材料 (8杯~10杯分)

2パック(760g)
バター
100g
1パック
1コ
1/2本
大さじ4
コンソメ
小さじ2
4c
2c~3c
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アサリの砂出しをします。
    (500ccのお水に塩大さじ1の塩水に1間程つけておく)

  2. 2

    写真

    シメジは石づきを切り取り小分けに。その他の野菜とベーコンは1cm角に切る。

  3. 3

    写真

    バターを溶かし、玉ねぎ・人参・ベーコン・シメジの順に炒める。

  4. 4

    写真

    最後にジャガイモを炒め、小麦粉を入れる。

  5. 5

    写真

    アサリ、水、牛乳2c、コンソメを加え、沸騰したら弱火にし人参が柔らかくなるまで煮込む。とろみが付くので、混ぜながら煮る。

  6. 6

    写真

    残りの牛乳でとろみ加減を調整し、塩コショウで味を整える。

  7. 7

    「クラムチャウダー」の人気検索でトップ10入りしました。 ありがとうございます!20174.4

コツ・ポイント

アサリのむき身を使っても良いですが、殻付きの方が美味しい。むき身の場合はコンソメを多目に。
人参に火が通りにくいので、お急ぎの場合は小さめに切ります。

このレシピの生い立ち

昔、本を見ながら作ってみて、自分なりにアレンジして作るようになりました。
家族のみんなが好きなので、1度に沢山作りますが、ふつうは半分の量で良いかなと思います。
レシピID : 4261304 公開日 : 16/12/29 更新日 : 17/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックF4BM62☆
初めて作ったクラムチャウダー(^^) 簡単で美味しいです!

(^.^)初めてで美味しくできて最高ですね!レポ感謝です!

写真
ゆかchoco
はじめてクラムチャウダー作りました!美味しかったです♡

(^.^)美味しそう❗初めてで美味しくできてよかったですね

写真
hanaxoxox
初めて作りましたがおいしくて感激!2歳の息子も夢中で食べてました

(⁎˃ᴗ˂⁎)嬉しいれぽ、感謝です♥美味しそうですね~

初れぽ
写真
Lei6363
美味しくできました。ごちそうさま^_^

(⁎˃ᴗ˂⁎)アサリの美味しい時期ですね♥れぽ、感謝です!