コーヒー♡チョコ パウンドケーキ

コーヒー♡チョコ パウンドケーキ
コーヒー&チョコ風味の生地に刻んだチョコのアクセント♪ほろ苦く甘い♡簡単パウンドケーキ♪ 殿堂入り★レポ大感謝です!

材料 (20cm×8cmパウンド型1台分 これより小さめでもOK)

☆インスタントコーヒー
10グラム
☆純ココアパウダー
5グラム
☆牛乳
50cc
半分(約30グラム)
★薄力粉
70グラム
50グラム
小さじ1杯
バター
70グラム
1個
仕上げ用の粉砂糖(お好みで)
適量

1

写真

型に分量外のバターを塗って粉(分量外)をふり余分な粉を落としておく。
またはオーブンシートを敷いておく。

2

写真

バターをレンジで20秒ほど温め柔らかくする。
牛乳をレンジで温め、インスタントコーヒーと純ココアを綺麗に溶かしておく。

3

写真

板チョコを刻む。

★を合わせてふるう

オーブンを160度に予熱する。

4

写真

バターを泡立て器でクリーム状に練ります。丁寧にしっかりと撹拌します。

5

写真

4に砂糖を加えしっかりと泡立て器ですり混ぜます。

6

写真

5に溶いた卵を少しずつ(4回程に分けて)加える。加えるたびに勢いよく泡立て器で混ぜて分離を防いで下さい。

7

写真

6にふるっておいた★の粉類を加え、ゴムべらで均一になるようにさっくりと混ぜます。(練りすぎない様に)粉っ気が消えたらOK

8

写真

☆のコーヒー液、バニラオイルを加え均一になるよう混ぜる。必要以上に混ぜすぎないけどダマが残らないよう底からしっかり混ぜる

9

写真

8に刻んだチョコを加え全体になじむまで軽く混ぜます。
滑らかな生地になればOK。
生地の出来上がり♪

10

写真

型に流します。
気持ち中央を凹ます感じで。トントンと底を台に打ちつけて気泡を抜く。オーブン160度、35分程焼きます。

11

焼成は必ず様子見する。25分過ぎた辺りから焼けてそうか時々見て、つまようじを刺して生の生地が付かなくなれば焼き上がり。

12

写真

焼き上がったら、オーブンから出してすぐに25cm程の高さから型ごと落としショックを与えて蒸気抜きをする。

13

写真

型から外したら 網の上で冷まし、粗熱が取れたらラップで包んで完全に冷ますとしっとりします。そのまま一晩寝かすとなお良い。

14

写真

お好みで粉砂糖をふっても綺麗です♫

15

写真

カットしていただきます。完全に冷まして落ち着かせてからカットした方が綺麗に切れます。

16

写真

お土産用に、紙型で焼いてみました^^

17

写真

コツ・ポイント

粉を加えてからはさっくりと、ぐるぐる必要以上に混ぜすぎない。でもダマが残ったり混ざり切らないことが無いようにして下さい。
粗熱が取れたら温かいうちにラップで包んで、冷ます。完全に冷めてから~翌日の方が味と香りが馴染み、しっとり美味しいです

このレシピの生い立ち

いつものバナナブレッドなど、自分のパウンドケーキの基本配合をアレンジしたものです。コーヒーとチョコが合わさった風味が好きだったから作りました。
レシピID : 426419 公開日 : 07/09/06 更新日 : 15/04/29

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,024 (1,733人)

18/12/21

写真

プレゼント用に♡レシピのおかげでパウンド型コッタで4本購入笑♡

まいママ*

ラッピング凄く可愛い!素敵ですね~♡4本凄い!^^有難う♡

18/12/18

写真

バター半量+サラダ油で。どっしり濃厚♡リピ決定♡他レシピも作るね

そいまる

可愛い~!お皿素敵です!アレンジ素敵ですね♡ぜひまた有難う!

18/12/17

写真

とっても美味しい❤!!

meeeeeguu

ふっくらしっとり焼き上がり美味そうです!良かった^^有難う♡

18/12/17

写真

コーヒーが効いてて美味しかったです!レシピありがとうございます!

クックHD65Q2☆

綺麗な焼き上がりですね!美味そう~♡こちらこそ!嬉♡有難う!

1 2 3 4 5