気軽に食べれるお野菜たっぷりグラタン…風

気軽に食べれるお野菜たっぷりグラタン…風
ホワイトソースなど必要なし!!和風な甘辛な味付けでしかもお野菜もたっぷりとれる、そんなヘルシーなグラタンです☆

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
ひき肉
300グラム
キャベツ
2~3枚
ピーマン(赤、緑)
各2個
玉ねぎ
1個
ズッキーニ
お好みで
とろけるチーズ
お好みで
*醤油
大さじ4
*砂糖
大さじ3

1

まずは、下ごしらえです。お野菜を切ります!!
キャベツ、ピーマン、ズッキーニは一口大のサイズに、玉ねぎはみじん切りにします。
そして、じゃがいもは少し固めにゆでて輪切りスライスしておきます。

2

次に、ひき肉を炒めます。
ひき肉に火が通ったら、玉ねぎも入れ、ピーマンやズッキーニなどと、火が通りにくいものから順に炒めていきます。

3

大体火が通ったら、味付けです。
*の調味料を入れて、水分がなくなるまで炒めます。

4

あとは、耐熱皿に入れるだけです!!
まず、スライスしておいたジャガイモをお皿の下に敷き詰めます。上から1~3で炒めた野菜とひき肉を入れます。
(こうすることで味のついていないジャガイモにもしっかり味がつきます☆)

5

最後にチーズをお好みの量をかけて、電子レンジでチン!!
全て火が入っているので、チーズがとろけたら完成です!!

コツ・ポイント

お野菜はなんでも入れてOKだと思います!!
たっぷり入れればさらにヘルシー♪♪
味付けはキャベツの水分で少し薄くなることもあるので調節して下さい。
そして、ジャガイモはやわらかすぎると、食べるときにしたでドロっとなってしまうので、しっかりとした固さがあるといいと思います☆

このレシピの生い立ち

グラタンを食べるとなると、ちょっと重たい感じがしますが、気軽に食べられるグラタンが良かったので、考えてみました。
レシピID : 427542 公開日 : 07/09/09 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」