**モンブランケーキ**の画像

Description

ココアスポンジにマロンクリーム・チョコクリームをサンドしモンブラン風にデコレーション。

材料 (18cm丸型1台分)

(ココアスポンジ生地)
3個
砂糖
80g
75g
15g
20g
(マロン・チョコクリーム)
300cc
225~250g
50~70g
(シロップ)
砂糖
大さじ2
50cc

作り方

  1. 1

    薄力粉とココアは合わせておく。型の底に丸い紙型を敷き、側面にバターを塗っておく。オーブンは170℃に予熱する。

  2. 2

    写真

    ココアスポンジを作る。ボウルに卵を入れ泡立て、砂糖を加えもったりするまで10分ほど泡立てる。そこに薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、溶かしたバターも加えさっくり混ぜて型に流し、170度で30分焼く。焼けたら網の上に逆さに置いて冷ます。

  3. 3

    クリームを作る。生クリームを八分立てくらいに固く泡立て、その内3/4量とマロンクリームを混ぜ合わせる。チョコレートをオーブンで溶かし、残り1/4量のクリームと混ぜ合わせる。

  4. 4

    スポンジの紙を剥がし、3枚にスライスする。シロップを作る。鍋に砂糖と水を入れ砂糖を溶かす。スポンジの一番下の段にシロップを刷毛で染み込ませ、③のマロンクリームの1/4量を塗る。

  5. 5

    写真

    その上に真ん中のスポンジを置き、シロップをしみ込ませ、③のチョコクリームを全て塗る。その上に一番上のスポンジを重ね、シロップをしみ込ませる。マロンクリームの1/2量で全体を覆う。

  6. 6

    写真

    絞り袋に直径5mm程度の口金をつけ、残りのマロンクリームを上下左右に絞り、お好みで栗の甘露煮をデコレーションして出来上がり。茶色いのは栗の甘露煮にチョコレートを溶かしてつけました。

  7. 7

    写真

    断面図。一番下からスポンジ・マロンクリーム・スポンジ・チョコクリーム・スポンジ・マロンクリームになってます。

コツ・ポイント

*マロンクリームはお好きな分量でどうぞ。栗の甘露煮を刻んでサンドしても美味しいと思います。冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください。

このレシピの生い立ち

*モンブランを1個ずつ作るのは面倒なので、大きく作って自分なりにデコレーションしました。
レシピID : 428427 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
paaaruko
バイトの先輩の誕生日に作ったらとても喜んでくれました!

ありがとうございます^^わ~見た目もすごくきれいです!

写真
mahaz
あっという間に完食でした。2日目のほうが美味しいですね。

デコレーションとても綺麗です!お誕生日おめでとうです♪

初れぽ
写真
おけいはん0913
モンブラン好きの父の誕生日に。喜んでくれました♪

デコレーションがとても綺麗ですね!喜んでくださり嬉しいです♪