**モンブランケーキ**

**モンブランケーキ**
ココアスポンジにマロンクリーム・チョコクリームをサンドしモンブラン風にデコレーション。

材料 (18cm丸型1台分)

(ココアスポンジ生地)
3個
砂糖
80g
薄力粉
75g
ココア
15g
無塩バター
20g
(マロン・チョコクリーム)
300cc
マロンクリーム(市販)
225~250g
チョコレート
50~70g
(シロップ)
砂糖
大さじ2
50cc

1

薄力粉とココアは合わせておく。型の底に丸い紙型を敷き、側面にバターを塗っておく。オーブンは170℃に予熱する。

2

写真

ココアスポンジを作る。ボウルに卵を入れ泡立て、砂糖を加えもったりするまで10分ほど泡立てる。そこに薄力粉とココアを合わせてふるい入れ、溶かしたバターも加えさっくり混ぜて型に流し、170度で30分焼く。焼けたら網の上に逆さに置いて冷ます。

3

クリームを作る。生クリームを八分立てくらいに固く泡立て、その内3/4量とマロンクリームを混ぜ合わせる。チョコレートをオーブンで溶かし、残り1/4量のクリームと混ぜ合わせる。

4

スポンジの紙を剥がし、3枚にスライスする。シロップを作る。鍋に砂糖と水を入れ砂糖を溶かす。スポンジの一番下の段にシロップを刷毛で染み込ませ、③のマロンクリームの1/4量を塗る。

5

写真

その上に真ん中のスポンジを置き、シロップをしみ込ませ、③のチョコクリームを全て塗る。その上に一番上のスポンジを重ね、シロップをしみ込ませる。マロンクリームの1/2量で全体を覆う。

6

写真

絞り袋に直径5mm程度の口金をつけ、残りのマロンクリームを上下左右に絞り、お好みで栗の甘露煮をデコレーションして出来上がり。茶色いのは栗の甘露煮にチョコレートを溶かしてつけました。

7

写真

断面図。一番下からスポンジ・マロンクリーム・スポンジ・チョコクリーム・スポンジ・マロンクリームになってます。

コツ・ポイント

*マロンクリームはお好きな分量でどうぞ。栗の甘露煮を刻んでサンドしても美味しいと思います。冷蔵庫で冷やしてから召し上がってください。

このレシピの生い立ち

*モンブランを1個ずつ作るのは面倒なので、大きく作って自分なりにデコレーションしました。
レシピID : 428427 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/12

写真

バイトの先輩の誕生日に作ったらとても喜んでくれました!

paaaruko

ありがとうございます^^わ~見た目もすごくきれいです!

10/12/02

写真

あっという間に完食でした。2日目のほうが美味しいですね。

mahaz

デコレーションとても綺麗です!お誕生日おめでとうです♪

08/03/28

First tsukurepo mark
写真

モンブラン好きの父の誕生日に。喜んでくれました♪

おけいはん0913

デコレーションがとても綺麗ですね!喜んでくださり嬉しいです♪