華やか黄金巻き

華やか黄金巻き

Description

節分(恵方巻き)にいかがですか?
海苔の代わりに薄焼き玉子で巻いた見た目のかわいい巻き寿司です。お子様にもどうぞ。

材料 (小3本分)

2個
蓮根
1/3節
三つ葉
1束
蟹缶
1缶(100g)
干し椎茸
2枚
ご飯
1.5合分
67.5ml
和風ピクルスの素【A】
大さじ1
水【A】
大さじ1
みりん【B】
小さじ1
片栗粉【B】
小さじ1
水【B】
小さじ1
砂糖【C】
小さじ1
醤油【C】
小さじ1
椎茸の戻し汁【C】
100ml
海苔の佃煮
小さじ3

作り方

1

蓮根は1㎝角の棒状に切りさっと下茹でしAに漬ける。卵は溶いてBを加え玉子焼き用フライパンで少し厚めの薄焼き玉子を3枚作る

2

三つ葉はさっと茹でて水気を絞る。干し椎茸は戻して細切りにし、【C】で煮る。ご飯は寿司酢と合わせ寿司飯にし、冷ましておく。

3

巻きすの上に薄焼き玉子を置き、上1/3くらいの部分を残して寿司飯を少し厚めに均等になるように広げ置く。

4

上から2/3くらいの位置に海苔佃煮と具材をそれぞれ横一直線になるように置く。

5

手前の1/3くらいの部分を3にかぶせるようにして一巻きし、少し力を加え密着させたら、最後まで巻ききる。

6

しばらくそのままにして形を落ち着かせ、よく切れる包丁で、都度寿司酢で拭きながら、食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

薄焼き玉子に少し片栗粉を入れることで、玉子が破れにくく巻きやすくなります。

このレシピの生い立ち

茅乃舎の調味料は、化学調味料・保存料 無添加♪素材の味をグッと引き出してくれます。ぜひ、お試しくださいませ。
レシピID : 4296075 公開日 : 17/01/18 更新日 : 17/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」