エノキと万能ネギのおやき

エノキと万能ネギのおやき
エノキダケと万能ネギのもちもちおやきです。

材料

エノキダケ
1/2束
じゃがいも
1個
サラダ油
大さじ1
★小麦粉
大さじ2
大さじ2
★水
大さじ2
★塩
小さじ1/3

1

エノキダケは2cmくらいに切ってよくほぐす。万能ネギも2cmくらいに切る。

2

じゃがいもは皮をむいてすりおろし、ボールに入れる。じゃがいもの入ったボールに★印の材料を入れよく混ぜる。

3

2のボールに1のエノキと万能ネギを入れ混ぜる。

4

熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ丸く平らにする。
中火でふたをして3分焼いたらひっくり返し、ふたをしないで3分焼く。

5

焼けたら一口大に切ってお皿に盛ると食べやすいです。
うちはポン酢しょうゆをつけて食べますが、お好みのものをつけて食べて下さい。

コツ・ポイント

じゃがいもは男爵でもメークインでも大丈夫です。焼いてから切るのが手間なら小さく焼いてもいいかもしれませんが、私はやった事がないので焼き時間は調整して下さい。

このレシピの生い立ち

半端な量のエノキダケと万能ネギとじゃがいもが冷蔵庫に入っていました。
なんとかならないかと思い生まれたレシピです。よくネギ焼きみたいなものはありますが、エノキを入れたのがポイントかも?発端はあまりものでしたが・・・汗
レシピID : 429617 公開日 : 07/09/13 更新日 : 10/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/11

First tsukurepo mark
写真

ちぢみっぽくして食べました! モチモチしてるぅ。

natico

つくれぽ・ありがとうございます。私もモチモチ大好きで~す。