精進しながら◆ゴマ豆腐◆の画像

Description

シンプルです。作りながら気持ちもスッキリします。

材料 (18×18cm流し缶  1個分)

60g
700~800mL

作り方

  1. 1

    炒りゴマを、すり鉢で擂る。ゴマから油が出てしっとりしてくるまで、無心で約30分。

  2. 2

    すり鉢に片栗粉を加え、水を少しずつ加えて伸ばしていく。

  3. 3

    すり鉢の液を鍋に移し、強火に掛ける。木べらで混ぜ続け、固まり始めたら中火にし、更に全体に艶が出るまで練り続ける。

  4. 4

    型を水で濡らし、生地を流す。表面をラップなどで覆い冷やし固める。

  5. 5

    <タレはお好みで>
    普通はダシ醤油とワサビでしょうか。黒蜜でもおいしいです。

コツ・ポイント

TVやラジオは消して静かな環境を作り、雑念を捨てて一心にゴマを擂りましょう。

葛粉があれば本格的ですが、使ったことがないので違いが分かりません。片栗粉でも十分おいしいです・・・ただの貧乏人(^^;)

このレシピの生い立ち

禅寺では精進料理を作るのも修行です。「ゴマ豆腐を毎日何十年間、作り続けてようやく、精進料理の何たるかが分かってきた」とあるお坊さんが言っていました。深い。ちょっとした修行気分ではこんな時間を持つのも良いですよ♪ おいしい特典もあるし!?
レシピID : 430163 公開日 : 07/09/14 更新日 : 07/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Gケコタン
みたらし餡でいただくのが大好きです。

みたらし!いいですね!ありがとうございます^^

写真
みゅうニャン♪
表面ボコボコですがねっとりなめらかで美味しかったです♪

つくれぽありがとです(*^_^*)/

写真
っさい
TV見てると30分あっという間でしたw美味しくいただきます;-)

お勤めご苦労様でした~ (^^)/

写真
おぉち♡あぁち
ママと二人で頑張りました☆めっちゃうまうま♡

おいしそうですね~ありがとです♡私も久しぶりに作ろかな^^