✿土鍋de美味しいきのこご飯✿

✿土鍋de美味しいきのこご飯✿
kuisinbouさんの自家製なめたけを使って、美味しい炊き込みご飯ができました♡ きのこたっぷり♪

材料

3合
きのこ(好きなもの数種類)
100g
人参
小1/2本
ID:195005の自家製なめたけ(または市販のなめたけ)
100~150g(*)
油揚げ
1枚
3カップ

1

お米はといで30分ほど水に浸しておく。
人参は2cm程度に細く切っておく。
油揚げは油抜きをして細い短冊切りにしておく。

2

今回は、舞茸、ぶなシメジ、エリンギを使いました。
エリンギは油揚げと同じくらい、シメジ、舞茸は手でほぐしておく。

3

土鍋に水を切ったお米を入れ、1・2を全部入れる。
水を3カップ入れ、自家製なめたけを入れます。
だしの素を入れて軽く混ぜたらふたをして火にかけます。

4

最初は、強火で。
沸騰してきてふたの穴から湯気が上がったら火を弱めます。
ここから10分。
決してふたは開けないでくださいね。

5

写真

10分経ったら火を消して10分蒸らします。
蒸らし終わったらふたを開け(熱いのでヤケドに注意です)
しゃもじで混ぜて出来上がり★

6

写真

お茶碗に盛ったら三つ葉やカイワレでおめかし♡

7

*なめ茸の量や味や具材の違いで炊き上がりの味も変わります。火にかける前にちょっと味を見て麺つゆなどで調整してください。

8

*炊き上がって味が薄いなと感じた時はすぐ麺つゆ小さじ1程度加え混ぜて修正してください^^;

コツ・ポイント

この具のほかに鶏肉やゴボウが入るとまた美味しいと思います♡ 味付けは、お好みで加減してくださいね♪

炊飯器でも、いつものように炊けます。

このレシピの生い立ち

kuisinbouさんの自家製なめたけが美味しくて、色々アレンジしたうちのひとつです。
きのこ大好きなのでふたを開けた瞬間の香りがたまりません♡
レシピID : 430325 公開日 : 07/09/14 更新日 : 10/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (14人)

12/07/16

写真

ゆみさーん!やっと作ったよ♪鯛飯だけどごちそうさまでした^^

♡Kiki♡

Kikiちゃん素敵アレンジのレポ&ブログで紹介めちゃ感激だよ

11/01/31

写真

なめ茸が隠れたいい役者になってますよね~(*´丱`*)

ひろりんぷー

なめ茸ってお利口さんですよね♪炊き込み食べたくなっちゃった♡

10/09/08

写真

炊飯器で作ったよ♪簡単なのに美味しくって感動、ご馳走様でした♪

ルリナ

なめ茸から手作りしてくれたんだね♡超感激♡私も食べた~いな♪

10/03/01

写真

なめたけ入れるだけでこんなにおいしくできるんですね♪嬉しい発見☆

まぁしお

茸いっぱいですごく美味しそう!私も食べたいよぉ♡レポ有難う♡