☆サバの酢豚風☆

☆サバの酢豚風☆

Description

子どもが大好きな酢豚を、苦手なさばで作ったら食べてくれました。

材料 (2〜3人分)

サバ
三枚おろししたのを1枚
玉ねぎ
半個
にんじん
4分の1個
ピーマン
2個
・ぬるま湯
100ml
小さじ2分の1
大さじ2
・お酢
大さじ3
・トマトケチャップ
大さじ4
適量
・水とき片栗粉
適量
・しょうゆ
大さじ1
・お酒
大さじ1

作り方

1

写真

サバを3枚おろししたのを骨の部分をのぞいて、身だけにする。
大きめの一口大にする。しょうゆとお酒で下味をつける。

2

写真

サバの骨つきの部分は、もったいないので、塩サバや、あら汁用にする。

3

写真

下味をつけたサバに適量の片栗粉を振り、180度の油でカラッとあげる。少し焦げ目をつけると香ばしくなります。

4

写真

サバを揚げている間に、野菜を切ります。今回は、たてに細長く切りました。ザクッと大きめに切っても美味しいです。

5

サバを揚げ終わったら、材料を準備して、炒めていきます。

6

写真

玉ねぎ、にんじん、ピーマンの順番で炒めて、火がとおったらサバを投入します。

7

写真

先に混ぜておいた調味料を入れて、出来たら水溶き片栗粉を入れて完成です。

コツ・ポイント

調味料は先に混ぜて、様子をみながら適量を入れてください。
ウェイパーは100mlのお湯(ぬるま湯でOKです)でとき、他の調味料も混ぜていきます。

このレシピの生い立ち

酢豚を食べたかったのですが、魚で代用できたらヘルシーかと思って作ってみました。
レシピID : 4311870 公開日 : 17/01/26 更新日 : 17/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」