名古屋どて煮(赤味噌)の画像

Description

祝・トップ10入り!ビールに赤ワインにも合う赤味噌のモツのどて煮。カレーに添えるとデミグラスのように濃厚で美味しいです!

材料 (4人前)

豚の白モツ(ボイル)
600g
5cm
ネギ青いところ
10cmくらいを6本ほど
生姜
薄切り10枚ほど
100cc
きび砂糖
50g
醤油
大さじ2
赤だし(赤味噌ベースの出汁入り味噌)
50g~
薬味ネギ
お好みで

作り方

  1. 1

    豚モツを沸騰したお湯で3分ほど下茹でします。
    その後モツを流水で丁寧に洗う。

  2. 2

    こんにゃくは3mmほどに切り、大根はいちょう切りにして、下茹でしておきます。

  3. 3

    写真

    下処理したモツとこんにゃく、スライス生姜、ネギの青いところを水から茹で、沸騰したら酒、醤油、砂糖を加え下味を付けます。

  4. 4

    弱火で5分ほど煮込みます。こまめに灰汁を取るのを忘れずに

  5. 5

    写真

    大根を加え更に5分煮込みます

  6. 6

    写真

    赤味噌を加えます。旦那が味噌おでんの煮込まれた玉子をご飯に乗せて好きなので、茹で玉子を加えました。

  7. 7

    写真

    味噌を入れたら弱火にして5分煮込んでこんな感じ。

  8. 8

    写真

    更に5分~10分。

  9. 9

    写真

    すぐ食べれますが、一晩寝かすととろみが出て更に美味しくなります。
    たっぷりのさらしネギと一緒に食べてください(*^^*)

  10. 10

    ホウレン草を添えたポパイどて丼が岐阜県のスキー場での定番でした。
    カレーに添えるのもめっちゃオススメです。

コツ・ポイント

100%八丁味噌(豆味噌)ではなく、スーパーで買える赤味噌ベースの出汁入りを使用したので味付け簡単。面倒でもボイルモツは再度茹でた後、しっかり洗いましょう。不十分だと、臭みやざらつきが残ります。

このレシピの生い立ち

定期的にたくさん煮込んでいます。おつまみだねでなく丼、カレー、お好み焼き(ねぎ焼き)にも大人気。
レシピID : 4333489 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
まりゆりひろこ
今日のどて丼、めちゃ美味しかったです💕 最高に美味しく家族もペロリ完食。
写真
まりゆりひろこ
大盛のどて丼でもペロリ😊。ボイルホルモンを使うから柔らかく美味しいよ。
写真
まりゆりひろこ
どて煮はよく作ります。美味しくてご飯にかけて食べます。たくさん作っても完食です。
写真
☆しづ姉☆
モツを頂いたので作りました! 白ご飯にかけて食べたいですね♡

煮卵入りで美味しそう!つくレポありがとうございました!