名古屋どて煮(赤味噌)

名古屋どて煮(赤味噌)
祝・トップ10入り!ビールに赤ワインにも合う赤味噌のモツのどて煮。カレーに添えるとデミグラスのように濃厚で美味しいです!

材料 (4人前)

豚の白モツ(ボイル)
600g
板こんにゃく
200g
大根
5cm
ネギ青いところ
10cmくらいを6本ほど
薄切り10枚ほど
100cc
醤油
大さじ2
お好みで

作り方

1

豚モツを沸騰したお湯で3分ほど下茹でします。
その後モツを流水で丁寧に洗う。

2

こんにゃくは3mmほどに切り、大根はいちょう切りにして、下茹でしておきます。

3

写真

下処理したモツとこんにゃく、スライス生姜、ネギの青いところを水から茹で、沸騰したら酒、醤油、砂糖を加え下味を付けます。

4

弱火で5分ほど煮込みます。こまめに灰汁を取るのを忘れずに

5

写真

大根を加え更に5分煮込みます

6

写真

赤味噌を加えます。旦那が味噌おでんの煮込まれた玉子をご飯に乗せて好きなので、茹で玉子を加えました。

7

写真

味噌を入れたら弱火にして5分煮込んでこんな感じ。

8

写真

更に5分~10分。

9

写真

すぐ食べれますが、一晩寝かすととろみが出て更に美味しくなります。
たっぷりのさらしネギと一緒に食べてください(*^^*)

10

ホウレン草を添えたポパイどて丼が岐阜県のスキー場での定番でした。
カレーに添えるのもめっちゃオススメです。

コツ・ポイント

100%八丁味噌(豆味噌)ではなく、スーパーで買える赤味噌ベースの出汁入りを使用したので味付け簡単。面倒でもボイルモツは再度茹でた後、しっかり洗いましょう。不十分だと、臭みやざらつきが残ります。

このレシピの生い立ち

定期的にたくさん煮込んでいます。おつまみだねでなく丼、カレー、お好み焼き(ねぎ焼き)にも大人気。
レシピID : 4333489 公開日 : 17/03/05 更新日 : 17/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/30

写真

モツを頂いたので作りました! 白ご飯にかけて食べたいですね♡

☆しづ姉☆

煮卵入りで美味しそう!つくレポありがとうございました!

17/04/03

First tsukurepo mark
写真

実家から赤みそをたくさんもらったので作りました。おいしいです!

bikken03

つくレポありがとうございます(*^^*)とても美味しそう!