魚河岸あげの中華炒め

魚河岸あげの中華炒め
魚河岸あげをあんで絡めてあるので冷めにくくホクホク♪寒い季節に嬉しい温かメニューです (o^-^o)

材料 (2人分)

魚河岸あげ
4個(200g)
小松菜
1/2束(100g)
玉ねぎ
1/4個(50g)
にんじん
30g
生姜のすりおろし
1/2片
にんにくのみじん切り
1/2片
┌水
150cc
│中華スープの素(ウェイパー)
小さじ1
│醤油
小さじ1
└酒
大さじ1/2
塩コショウ
適量
小さじ2
大さじ1

1

写真

魚河岸あげは縦4等分にスライスする。小松菜は茎と葉に分けて5cmのざく切りにする。玉ねぎはくし切りにする。にんじんは5cmの短冊切りにする。

2

写真

ごま油で生姜のすりおろしとにんにくのみじん切りを炒めて香りを出す。

3

写真

玉ねぎ、にんじん、小松菜の茎を順に加え炒め、だいたい火が通ったら小松菜の葉を加えしんなりするまで炒める。

4

写真

Aを加え煮立て、魚河岸あげを加え1~2分煮、いったん火を止め倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、塩コショウで調味して出来上がり。

コツ・ポイント

中華スープの素はウェイパーがオススメ☆

このレシピの生い立ち

実家で中華と言えばウェイパー。なんとなくそれを思い出して急に中華炒めが食べたくなって魚河岸あげを使って作ってみた☆魚河岸あげに味が染み込んでほんと美味しかった。あんってツルっといけちゃうから彼がすごい勢いで食べてくれた(~~;
レシピID : 434022 公開日 : 07/09/25 更新日 : 08/09/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/19

First tsukurepo mark
写真

中華味と魚河岸あげ自分じゃ思いつかない組合せでしたが美味でした♪

つぼみん

もひとつ有難う!アイディアになってよかったよ~♪挑戦嬉しい☆