たけのこと牛肉のグリーンカレー

たけのこと牛肉のグリーンカレー

Description

家庭で作れるグリーンカレーレシピです。クリーミーながらも辛さはばっちり本格的☆ごろごろのたけのこと牛肉たっぷり♪

材料 (2~3人分)

たけのこ(水煮)
70g
牛かたまり肉(肩ロースなど)
150g
グリーンカレーソース
1パック
なす
1本
パプリカ(赤)
1/4個(50g)
サラダ油
大さじ1
適量
ごはん、バジル(飾り用)
各適量

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、たけのこ(水煮)です。

2

牛肉は薄めのそぎ切りにする。パプリカは細切りにする。

3

なすは皮をむいて1.5cm幅の半月切りにする。たけのこは穂先はくし型切り、根元は半月切りにする。

4

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を中火で色が変わるまで炒める。

5

グリーンカレーソース、<3>を加えて弱めの中火で5~7分煮込む。

6

パプリカとバジルの葉を加えて強火でさっと加熱して器に盛る。

7

バジルとごはんを添える。

コツ・ポイント

タイでは薄緑色の丸なすをよく使うので、なすの皮をむきましたが、そのまま残してもOKです。バジルは仕上げに強火でさっと加熱すると、鮮やかな緑色のまま香りよく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

身近な材料とグリーンカレーソースでおうちで楽しめるグリーンカレーです。今回は牛肉を使いましたが、鶏肉やきのこ類やさつまいもなど具を変えて楽しめます。
レシピID : 4390469 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/04/24

このレシピの作者

世界を旅すると、新しい発見がいっぱい。初めて食べる料理やその国ならではの食文化。世界にはまだまだ「いいもの」がたくさんあります。でも、行かなきゃ分からないなんてつまらない。本場の雰囲気さながらに、日本にいながら「いいもの」を楽しんじゃおう!というのがイオンワールドフェアのキッチンです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」