ホクホクおいしい鶏じゃが煮

ホクホクおいしい鶏じゃが煮
オイスターソースを使った中華風な煮物☆
鶏好きにはたまらないおススメの一品です!

普通の肉じゃがにちょっぴり飽きたな・・・なんて時にはぜひトライしてみてくださいね(^o^)丿

材料 (2人分)

鶏もも肉(☆酒、しょうゆ各大さじ1/2、こしょう少々、片栗粉大さじ1、油大さじ1/2)
1枚
じゃがいも
中2個
たまねぎ
1/2
しめじ
1パック(ハーフサイズの物)
小結白滝
6つ
1かけ
1本
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
おおさじ1/2
大さじ1
スープ(鶏がらスープの素小さじ1を湯でとく)
1カップ

1

鶏肉は一口大に切り、☆の酒、しょうゆ、こしょうをもみ込み、片栗粉をまぶし、油を加えて軽くほぐす。

2

じゃがいもは大きめの一口大に切り、水に5分位水にさらし、水気を切る。
しめじは根元を切り、ほぐす。
しょうがは薄切り、赤唐辛子は種を除く。

3

フライパンに油を敷き、①の鶏肉を並べ、表面に焼き色をつける。こんがり焼き色がついたらしょうが、赤唐辛子、じゃがいも、しめじを加え、じゃがいもの表面にツヤが出るまでよく炒める。

4

じゃがいもの表面に透明感が出たら、水洗いし、よく水気を切った小結白滝も加え炒める。

5

④に酒、砂糖、オイスターソース、しょうゆ、みりんを加えて全体に味をからめ、スープを加える。
ふたをして弱火で15分~18分、煮汁が少なくなり、じゃがいもが柔らかくなるまで、鍋返しをしながら煮る。

6

器に盛り完成☆

今回は汁だくになってしまいましたが、もっと煮詰めると照りが出てきて見た目ももっとおいしそうになると思います(^_^)

コツ・ポイント

鶏肉は下味をからめて表面にきれいな焼き色をつけることでおいしくなるそうです♪
じゃがいもを煮崩れさせないためには、表面に透明感が出るまで炒め、調味料をよくからめてからスープを加える!
煮込む前に味付けをしっかりからめておくと、じゃがいもが煮崩れず、オイスターソースの臭みも出ないそうです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

鶏肉が大好きで肉じゃがを鶏肉でできないかと、ネットでレシピを探していたら見つけ、アレンジしたもの。
数年前に見つけてプリントアウトしたのでどのホームページか忘れてしまいましたが、牧先生という方が考えたレシピなようです(^_^)
レシピID : 439050 公開日 : 07/10/05 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/18

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです☆ リピします♪子どももよく食べてくれました。

みいっち♪

とっても美味しそう( ^-^)つくれぽありがとうございます☆