冬瓜のトマト煮~南仏風♪

冬瓜のトマト煮~南仏風♪
いつも和風味の冬瓜を南仏風に。ラタトゥイユ仕立て♪

材料 (3~4人分)

冬瓜
1/3~1/4個
ナス
2本
トマト
大1個
ベーコン
50g位
玉ねぎ
大1/2個
1本
塩・コショー
少々
ケチャップ
少々

1

★下準備★
トマトは湯剥きしてザク切りにしておく。
冬瓜・ナス・ベーコンは食べやすい大きさに、玉ねぎは薄めのくし切りにする。
にんにくはスライスし、鷹の爪は輪切りにする。

2

油をひいたフライパンに鷹の爪・にんにくを入れ火にかけて、香りがたってきたらベーコンを加え軽く炒める。

3

(2)に冬瓜・玉ねぎ・トマトを入れる。少しするとトマトから水分が出てくる。水分が足らなければヒタヒタより少ないくらいまで水を足す。固形ブイヨン・ローリエを入れて塩コショウする。

4

冬瓜に火が通ってきたらナスを投入し、しばらく弱火で煮る。

5

ナスにも火が通ったら、ケチャップ・ウスターソースを入れる。煮汁がとろっとしてきたら、バルサミコ酢を入れてひと混ぜする。味が引締まります!

コツ・ポイント

調味料は味を見て加減してください。
ベーコンの他にウィンナーなどでも。野菜も冷蔵庫にあるものでOKですよ!辛いのが好きな方は食べる時にタバスコをかけてみて下さい!(^^)!

このレシピの生い立ち

大きな冬瓜・・・。いつも和風じゃ・・・。
目先を変えて大好きなトマトと洋風にしてみようと考えました。
レシピID : 441604 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」