さっぱり角煮

さっぱり角煮
圧力鍋を初めて買ってもらい第一弾頭に浮かんだメニュー!煮込み時間1時間半位☆

材料 (4人分)

豚ブロック肉
500g
大根
中    半分
人参
中   1本
★ポレ葱
 1本
中 ブロック 1カケ
★根セロリ
隠し味    少々
大さじ    5
☆酒
100ml
☆醤油
100ml
材料が隠れる位
玉子
お好みで
インゲン
お好みで
 

1

大根を輪切りにして、面取りし、人参は、皮を剥き乱切りして、普通鍋で沸騰してから15分程茹でる。
茹で汁は、取っておく。

2

豚ブロック肉を一口サイズに切り、フライパンで焼き目を付ける。
しみ出た油は、キッチンペーパーで拭き取る。

3

★の材料を大きめに切り、圧力鍋に2の肉と一緒に入れる。1の茹で汁を再活用。材料が隠れる位の水を追加で入れ、最初は強火で蒸気が吹き出て来たら弱火で15分煮て、その後火を消してから15分放置する。

4

3の鍋から、ポロ葱を取り出すし、☆の材料を入れて、1で固ゆでした大根と人参も追加して再度煮る。強火で蒸気が吹き出してから弱火で20分煮て、その後火を消して15分放置。(油はその都度すくい取る)

5

圧力鍋の蓋なしで、スープを有る程度煮詰めて行く。お好みで茹で玉子も追加。

6

お好みで、茹でインゲンとからしを添えて。
出来上がり。

コツ・ポイント

基本は、薄味。スープ多めです。灰汁と浮いて来た油は、上澄みだけおたまですくい取る。冷めてから冷蔵庫に入れて白く固まった段階でも取る。
大量に残る?スープは、ご飯にかけて食べても美味しいし。←邪道?
煮こごりになるので冷凍庫で固めておいて、餃子の隠し味に入れてもグット。

このレシピの生い立ち

初圧力鍋を買ってもらったので☆
レシピは、ニュージーランドで知り合った日本人の方から貰いました。
で、薄味が好きなのでアレンジしました。が、煮る時間等で濃い味にも出来ますが。。。
レシピID : 442080 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」