これはいける♪蓮根のはさみ焼きの画像

Description

アクセントに加えた大葉がいい仕事してます。冷めてもおいしい♪

材料 (2~3人分)

☆塩コショウ
少々
大さじ1
ひと節
適量
タレ
★オイスターソース
大さじ1
★酒、みりん、醤油、水
各大さじ1
小さじ1/2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    蓮根は4㎜厚さの輪切りを12枚切り、水にさらしてザルに取り、水気をよく拭き取る。

  2. 2

    ☆をボールに入れてよく混ぜ、6等分に丸める

  3. 3

    蓮根に茶漉し等で片栗粉をふり、①のタネを片栗粉をふった面で挟んで形を整える。

  4. 4

    フライパンを熱してサラダ油をひき、③を中弱火で焼く。

  5. 5

    焼き色がついたら裏返し、弱火で蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら一旦取り出す。

  6. 6

    フライパンに合わせた★を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にし、同量の水で溶いた片栗粉を入れて手早く混ぜる。

  7. 7

    とろみがついてきたら、⑤を戻し、中火で全体にタレを絡めて出来上がり。

  8. 8

    2017/4/28手順⑥⑦を見直しました。

コツ・ポイント

蓮根の水気をよく拭き取ることで、焼いたときに崩れなくて食べやすく仕上がります。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉のタネに刻んだ大葉を入れて作ってみました。
レシピID : 4421919 公開日 : 17/03/19 更新日 : 17/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
aibo0213☆
味付けがしっかりしててご飯が進みました!おいしかったです。また作ります!
写真
心陽かぁか
タレが覚えやすくて簡単。お弁当のおかずにもぴったりの味♡

お弁当にもぴったりでよかった^^おいしそうなつくれぽ有難う♡

初れぽ
写真
ゆずまる2756
シャキシャキ、冷めても美味しい。リピートして作ってます。

リピ嬉しい^^とってもおいしそう!初れぽ感謝です~有難う♡