ハンバ-グ☆

ハンバ-グ☆
ケチャップとソ-スの素朴な懐かしいハンバ-グです。熱湯で火を通すのがコツです☆

材料

合い挽き肉
300グラム
タマネギ
1個
人参
0.5本
エリンギ
1個
トマトケチャップ
大3
中濃ソ-ス
大1.5
パンの耳
10本
牛乳
大3
玉子
1個
塩、コショウ
少々

1

ボウルにパンの耳をちぎって入れ牛乳を大3くらいかけ10分位おく。タマネギ半分をみじん切りにし残りの半分は繊維にそらず横に厚めにスライスにしておく。人参は半月切り又は型でぬき、エリンギも食べやすくスライス

2

写真

パンの耳を手でつぶす感じで馴染ませたらみじん切りのタマネギ、合い挽き肉、玉子、塩、コショウをいれ練る。これで10分練った状態。白っぽく、ネバネバした感じ。

3

写真

フライパンを熱し、サラダ油大1を入れ、手にも油をつけて成形したハンバ-グをいれ中火で焼く。

4

写真

ひっくり返したら野菜を隙間に入れて炒める。

5

写真

片面にも焼き目がついたら熱湯をひたひたまで入れる。ケチャップ、ソ-スを入れて煮る。

6

写真

煮汁がとろとろになるくらい減って来たら火を止める。

7

写真

出来上がり☆

コツ・ポイント

肉を最低でも10分練って下さい。パンの耳はパン屋さんでもらったものを使いましたがフランスパンでもいいですよ。ナツメグ等はあえて使ってません、素朴な懐かしい味です。半分のタマネギは横に切ってって下さいね。この方が美味しい☆

このレシピの生い立ち

昔ハンバ-グが有名な喫茶店でバイトしてた時、練らされました(笑)そこでは確か30分は練って、、と言われてましたが、この練りのおかげでやわやわでした〜。なかなか作り方教えないマスタ-からせっかくレシピ教わったのに記憶がなく(20年経過)、すみません。もっとやわやわだった気がします。肉に混ぜるタマネギはあえて炒めずシャキシャキ感をだしてます。人参は型抜きを使うとかわいいかも?!
レシピID : 442936 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」