新ごぼうとスモークサーモンの和風マリネ☆

新ごぼうとスモークサーモンの和風マリネ☆
オシャレで一風変わったごぼうのレシピ。スモークサーモン入りでおもてなしにも◎。
さっぱり味に箸が進む♡

材料 (4人分)

ごぼう(ささがき)
1/3本
玉ねぎ(繊維に沿って薄切り)
1/2個
ルッコラ
ひとつかみ
スモークサーモン
4-6スライス
★醤油
大さじ3
★塩
小さじ1/8
★酢
大さじ2
★砂糖
小さじ1/2

作り方

1

ささがきのごぼうを水に数分さらし水切りし、沸騰したお湯でしんなりするまで中火で5-6分茹でる。水切りして冷ます。

2

繊維に沿って薄くスライスした玉ねぎを水に5分ほどさらし、水切りする。日持ちさせたい場合は水気を手でぎゅっと絞って。

3

タッパーに★の材料を全て入れ蓋をしてしっかり振る。混ざったらごぼうと玉ねぎを入れて箸でしっかりあえ、冷蔵庫で冷やす。

4

食べる直前に一口大に切ったスモークサーモンとルッコラを入れて大きく混ぜたら完成。

5

パーティ料理には、3までの工程を前日までにやって冷蔵庫で保存しておき食べる直前にサーモンとルッコラを入れれば時短◎!

コツ・ポイント

ドレッシングはしっかり乳化するくらい振りましょう。
冷やしておいた方が美味しいです☆
材料は新鮮なものを心がけてスモークサーモンはなるべく天然ものを、醤油も味わいのあるものを使うと仕上がりに差が出ます。

このレシピの生い立ち

代わり映えしないごぼうのレパートリーを刷新したくて色々探したレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 4446424 公開日 : 17/04/01 更新日 : 19/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」