こんなに簡単に?クリームシチュー

こんなに簡単に?クリームシチュー
当然のように買ってしまうクリームシチューのもと。でも 自分でホワイトソースさえつくれれば簡単に安心素材の手作りシチューが作れちゃいます。

材料 (4人分)

ジャガイモ
3個
にんじん
1本
枝豆
豆だけの状態で2分の1カップ
玉ねぎ
1個
パースニップ
1本
コーン(冷凍)
4分の1カップ
バター
40g
小麦粉
大さじ4〜6
牛乳
400mlー600ml
チキンブイヨンパウダー
小さじ1−2
200mlから400ml
好みの油
大さじ1−2
塩、コショウ
適量

1

ジャガイモは一口大に切、水にさらしておく(あとで水をきる)。
にんじん、パースニップは小口切り、玉ねぎはくし切りにしておく。 枝豆はゆでて豆をだしたものを用意する。コーンは冷凍、もしくはしんから切り取ったものを準備する。

2

玉ねぎを炒める。 水分がとんで茶色っぽくなってきたらニンジン、パースニップ、をくわえて炒める。そこへ少量の水を加えて、蒸し煮のような状態にする。その時チキンブイヨンを加える

3

写真

ホワイトソースを作る。バターを鍋にとかし(中火)全部とけたところへ小麦粉を全部入れる。ヘラでよくかきまぜながらすこし火をとおし、なめらかにまざってきたら牛乳を加える。泡だて器でたえずまぜながらとろみがつくまでかきまぜる。塩コショウする

4

写真

野菜を煮ているお鍋にコーンと枝豆を足す。すこし火がとおったところで作っておいたホワイトソースをくわえてゆっくりまぜる。(ホワイトソースには好みで卵黄、ナツメッグを入れるとコクがでて、香りがよい)

5

写真

好みの煮具合になるまで煮る。
しあげにサワークリームをのせても美味しいです。

6

2011年2月、
小麦粉の分量を少し多めに変えました。

コツ・ポイント

コツはお水を足す時にあまり足しすぎないこと。
ホワイトソースははじめは牛乳を少なめに入れ、固めに作り
あとで牛乳をたしながら調整します。
そうするとあまりシャバシャバでないとろみのあるシチューになります。

このレシピの生い立ち

どこにでもあるシチューのレシピですが、お肉はつかわず野菜いっぱいで作ってみたものです。パースニップは白いニンジンのようなもの。
ないときはニンジンを大目にいれたり好きな野菜で大丈夫。

レシピID : 444705 公開日 : 07/10/17 更新日 : 12/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/14

写真

枝豆が無くご免なさい。ホワイトSが簡単に作れ感動☆美味!感謝♡

なつき☆ミ

おぉー!嬉しいです♬素敵な盛りつけで美味しそうです!感謝!

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

今回は緑野菜入れませんでしたが、簡単で美味しかったです~★

ちろじゅんちゃん

ハートがすっごい可愛いっ♪私もやってみよ~っと。レポ、感謝!