【ジビエ】鹿ミンチの豚バラ巻き

【ジビエ】鹿ミンチの豚バラ巻き
第1回ジビエ料理コンテスト入賞!アルミホイルで肉を巻く時、しっかり張るように巻くと丸く形がきれいになります(農林水産省)

材料

鹿ミンチ肉
400g
玉ねぎ(みじん切り)
80g
ゆずこしょう
5g
5g
全卵
1個
豚バラスライス(下味を塩こしょう)
320g(1枚20g 1巻き8枚使う)
飾り
和だし(こんぶ・かつおでとり、薄口醤油、日本酒、みりん、塩で味付け)
600cc
Aぎんなん
適量
Aしめじ
適量
三つ葉
適量
ゆず皮
適量
適量

1

ボウルに鹿ミンチ、玉ねぎ(みじん切り)、ゆずこしょう、塩、全卵1個を入れよくこねる。

2

豚バラスライスを丁寧に並べ隙間なく、その上に1を乗せる。両端3cmはのせない。端からうずを作るように巻くと綺麗。

3

アルミホイルでしっかり張るように巻き、両端を締め付ける。

4

フライパンに3を乗せ、弱火で蓋をし蒸し焼き約20分。時々転がす。

5

肉を焼いている間に、和だしをとり、具材Aを入れ、片栗粉であんを作っておく。

6

4に程よく火が入ったらアルミから取り出し、まわりにサラダ油を引いたフライパンでカリカリに焼く。

7

6を厚切りに3~4枚盛り付け5のあんをかけ、最後にゆず皮、三つ葉を飾る。

コツ・ポイント

オーブンがない家でもフライパンで作れます。
アルミホイルで肉を巻く時、しっかり張るように巻くと丸く形がきれいになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「第1回ジビエ料理コンテスト」において入賞したものです。
ジビエについての詳細はこちら
http://www.gibier.or.jp/gibier/
レシピID : 4448108 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」