初心者向け!12cmスポンジケーキの画像

Description

失敗リスクの少ない卵白から泡立てるレシピです。

材料

1個
1個
グラニュー糖
55g
45g
18g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ①型にバターを塗り紙を敷く。
    ②薄力粉をふるっておく。古いものなら2回ふるう

  2. 2

    大きめの耐熱容器にバターと牛乳を合わせて入れ、600Wで30秒加熱しバターを溶かしておく(使う時人肌くらいの温度で)

  3. 3

    オーブンを180度に予熱する

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から出したての冷たい卵を卵黄と卵白に分け、卵白をハンドミキサーの高速でつのが立つまで泡立てる

  5. 5

    写真

    つのが立ったらグラニュー糖を3回に分けて加える

  6. 6

    写真

    ツヤが出て卵白が重くなってきたら2回目のグラニュー糖を加え、さらに混ぜる。

  7. 7

    写真

    さらにツヤと重さが出てきたら3回目のグラニュー糖を加えて混ぜる。かなり重くてツヤツヤした状態になるまで。

  8. 8

    写真

    卵黄を加え中速で1〜2分混ぜる。(薄いオレンジからオフホワイトになり、ボールの底がチラッと見えるくらいまで)

  9. 9

    写真

    ハンドミキサーを低速にし、約1分間ボールをゆっくり回しながらミキサーを上下に動かし、キメを整える。ツヤツヤになったら完成

  10. 10

    写真

    薄力粉を3〜5回に分けて加える。ゴムベラで、ボールを大きく回しながら底から返すように混ぜる。9割混ざったら次の粉を加える

  11. 11

    写真

    10の三分の一量を人肌にした牛乳とバターのボールに移し、泡立て器でざっくり混ぜる。(ハンドミキサーの羽を外したもので可)

  12. 12

    写真

    11をゴムベラの背に当てながら3回に分けて10に流し入れ、その都度練らないように混ぜる。

  13. 13

    写真

    型に生地を流し入れる。速いスピードでリボン状にパタパタと流れていけば成功。

  14. 14

    写真

    竹串で小さな円を描くように全体をぐるぐるとかき混ぜ、ムラをなくす

  15. 15

    生地を二回とんとんして空気を抜く

  16. 16

    180度に予熱したオーブンで20分焼く。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。(残り3〜6分くらいが目安)

  17. 17

    写真

    焼けたらすぐ型から外し、ケーキクーラーの上で粗熱が取れるまで待つ

  18. 18

    粗熱が取れたら紙を外し、ラップに包んで一晩寝かすとしっとりする

コツ・ポイント

卵白とグラニュー糖は混ざりにくいので、必ず卵白をつのが立つまで泡だてたあとでグラニュー糖を加えてください。

新しい薄力粉の場合、1回振るえば十分ですが、開封して半年以上経っている場合は2回振るってたっぷりと空気を含ませてください。

このレシピの生い立ち

二人で食べきれる小さなケーキを作りたくて分量を計算しました。湯煎しながら泡立てる共立てのスポンジも作ってみましたが、私の場合卵白を分けるやりかたの方が失敗しにくいです。
レシピID : 4482125 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
バーバピカソ
こちらのスポンジで推しのセンイルケーキ作りました!ありがとうございました
写真
バーバピカソ
12センチの型は初めてだったのですが助かりました!
写真
mia★ami
中心へコみましたがしっとりキメ細かいスポンジが焼けました。

きれいな焼き色ですね!美味しそう♡レポありがとうございます!

写真
チンプラン
しっかりきめの細かいスポンジ焼けました!高さもあって美味しい!

嬉しいレポありがとうございます♡綺麗なスポンジですね♪