アジの南蛮漬け(覚え書き)

アジの南蛮漬け(覚え書き)
小ぶりのアジがスーパーに並ぶと、ついつい食べたくなる作り置き魚料理。子供たちにも2匹ずつとか言って食べさせたなぁ。

材料 (10~12匹分)

アジ(10cmくらいの)
10~12匹
ピーマン
1個
人参
5cm
玉ねぎ
1/4~1個
南蛮酢
カップ1
カップ1
10~15切れ
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ3 1/2
 
大さじ2
適量
1枚
塩水(水1L 塩大さじ2)
1L

1

写真

アジは包丁の背中でウロコ、しっぽから包丁を入れてゼイコを取る。ゼイコはウロコが硬くなったものです。

2

写真

その次に口の中に割り箸を入れて回転させ、エラと内臓を一気に抜き取ります。(つぼ抜きする。)

3

写真

エラと内臓がとれたら、3%の食塩水の入ったボールに入れてアジを洗う。キッチンペーパーで水気を拭きます。

4

写真

そのあと袋の中に上新粉を入れてアジを加え、全体に薄く粉をまぶす。余分な粉ははたいて落とす。

5

写真

揚げ油を160℃に熱して、低温でじっくり揚げ骨まで火を通す。およそ片面5分で、両面合わせて10分揚げる。

6

写真

となりで鍋に南蛮酢の調味料を入れて、ひと煮立ちさせる。

7

写真

アジが揚がったら熱いうちに南蛮酢につける。

8

玉ねぎ、ピーマン、人参は千切りにして一緒につけるとマリネ風にできますよ。
玉ねぎは大きさによって量を加減してくださいね。

9

2017/6/6 あじのカテゴリに掲載していただきました。とっても光栄です。ありがとうございました。

コツ・ポイント

魚は下処理が大事です。めんどくさいかもしれませんが、ちゃんとしてくださいね。
家族に美味しい魚料理食べさせてあげてください。^^
衣は上新粉がサラサラしていて、余分な粉が取れやすいですが、片栗粉でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

魚料理が苦手な母が、せっせと作っては半分位一人で食べていました。子供心に頭からしっぽまで全て食べるのに抵抗感がありましたが、美味しさを知って、結局自分も食べたくなる味。
覚書として残したくてアップしました。
レシピID : 4487740 公開日 : 17/04/23 更新日 : 17/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/28

写真

頭を取って作りました。美味しかったです♪

たまちゃん821

わ~美味しそう^^魚料理のひとつになると嬉しいです♡

17/12/13

写真

とっても美味しい! 家族も大満足でした。 ごちそうさまでした。

painty

喜んでいただけてとっても嬉しいです^^つくれぽありがとう♡

17/11/10

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかったです。またリピします。

カントリンブンブン

喜んで頂けて嬉しいです^^ つくれぽありがとう♡