南インド風、ポークカレー。

南インド風、ポークカレー。

Description

南インド料理のポークロースト(ドライなカレー)を切り落とし肉とお家にある調味料で作って見ました。

材料 (3人分程)

豚肩ロース・切り落とし使用
350g
玉ねぎ小
1個
トマト小
1個
☆炒め油
大さじ1〜多めに
☆味噌
大さじ1
☆水
大さじ1
大さじ2
★コリアンダーシード
小さじ半分
★青唐辛子
1〜2本
★生姜4〜5㎝大
1片
◯コリアンダーパウダー
小さじ半分
小さじ1多め
お好みで適量
◯シナモンパウダー
少々
カシューナッツ・クラッシュしたもの
数粒
小さじ1〜お好みで
大さじ3

作り方

1

写真

食材を切る。玉ねぎはスライス、トマトはザク切り、生姜と青唐辛子は細切り、豚肉は食べやすい大きさより一回り大き目に。

2

写真

☆の味噌と水を耐熱の器で混ぜておく。

3

写真

☆の油を温めながら赤唐辛子の辛味を油に移す。焦げやすいので慎重に。

4

写真

出来上がったフライドチリは一度油から上げて、油を更に熱する。

5

写真

先程混ぜた味噌に油を注ぐ。

6

写真

手早く混ぜて滑らかな味噌ペーストが出来ました。

7

写真

★の段取り。油とコリアンダーシード(作者が好み)を入れ焦がさないように香りを立てたら生姜、青唐辛子を炒める。中火強で。

8

写真

青唐辛子がしんなりしたら玉ねぎを入れ、焦がさないように大きく混ぜ、玉ねぎの水分を飛ばしながら炒めます。

9

写真

玉ねぎがしんなりしたらトマトを入れて、トマトの形がなくなるまで炒めます。

10

写真

全体がまったりとまとまってきたら、先に作成した味噌ペーストと水100mlを鍋に入れ沸騰させます。

11

写真

少しトロミが出てきたら◯を入れ、豚肉をソースの上に敷き詰めるように並べます。

12

写真

酢を振りかけて蓋をして時々混ぜながら弱火で20分ほど煮込みます。豚肉に火が通ったら時折味見をして塩で調整します。

13

写真

水分が段々少なくなり豚肉にまとわりつく感じになって来たら、カシューナッツを潰して振りかけもうひと煮込みし馴染ませて完成。

14

写真

さあ、完成です。最初に作成したフライドチリも嫌いじゃなければ一緒にどうぞ。

15

写真

どっしり食べ応えがあります。各種アチャールやチーズ、サラダ、ワインを合わせて頂きました。

コツ・ポイント

本来のココナツファインのコクを味噌とカシューナッツで代用し、複雑スパイスはカット。最終的にはカレー粉と一味唐辛子と塩と酢で代用できると思います。しっかり煮込み時間を取り汁気がなくなるまでトロませたい。豚肩ロース塊でも。肩ロースには拘りたい。

このレシピの生い立ち

ナイル善己さんの南インド料理教室でポークロースト(またはフライ・水分の少ないカレー)を習いました。食材が手に入りにくい地域の方でも作れたらと考え、思い切った味噌のテンパリング。安価な肩ロース切り落とし。あるもので作り満足な仕上がりです。
レシピID : 4489995 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/04

写真

インドと日本のチリで。とても美味!凄レシピナイル氏に教えたいw。

ブランディ

ぎゃー!凄れぽに絶叫腰砕け、嬉しいご感想に有頂天たんきゅー!

17/05/03

First tsukurepo mark
写真

我が家に南インドの風(^_^)私もコリアンダー大好きです‼感謝❤

mayuyuキッチン

きゃー!簡単だけど複雑なレシピのれぽ凄く嬉しく鼻血笑。感激!