美味しぃ~ぶたブタ酢豚☆彡.。.:*・

美味しぃ~ぶたブタ酢豚☆彡.。.:*・
玉葱入りで唯一旦那チャンが食べたくなる酢豚(勿論タマネギは食べません…)                タレがよく絡んで美味しいです♪悲しい事に野菜担当です(T-T*)

材料 (3~4人分)

豚肉モモ(角切り・ブロックなど)
300g
タマネギ
1/2個
人参
1本(小で)
パイナップル(缶)
4枚位
☆砂糖・酒
各小さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
適量
★砂糖・酢・しょうゆ
各大さじ2
★水
1/2カップ
★ケチャップ・片栗粉
各大さじ1

1

豚肉は一口大の角切りにタマネギはくし形に人参は乱切りにする。  パインは6等分しました。       ☆・★共に混ぜ合わせておく。

2

豚肉を☆に10分以上つける。           人参は耐熱容器に入れヒタヒタニ水を加えフワッとラップし500wで2分半チン!ラップをピッチリし直し放置。

3

豚肉の水気を拭き取り片栗粉をまぶし170℃の油でカラリッと揚げる。

4

中華鍋に大さじ1~2の油を熱し強火でタマネギ・水を切った人参を炒めパインを加え油が全体に回ったら★を回し入れ煮立ってとろみが出たら③を加え手早く絡ませる。

コツ・ポイント

旦那チャンがタマネギ・ピーマン嫌いなので入れてませんがより美味しくなるので是非タケノコやらお好みで入れて下さい。今回は意見が真っ二つに分かれる【酢豚にパイン】を具材・彩りが寂しかったのと旦那チャンが好物なので入れましたがお好みで。   ※肉に下味付ける時・片栗粉をまぶす時はビニール袋を使用すると便利ですよ!

このレシピの生い立ち

市販の酢豚の素愛用してましたが量が少なく手作りも意外と簡単そうだったので長年愛用料理本のレシピから自分好みにかなり調合!『お店のみたぁ~い☆』と自画自賛(^o^; 
レシピID : 449081 公開日 : 07/10/28 更新日 : 08/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

味付け参考に作りました✿酢豚初手作り!美味しかったデス❤

Hana*co

初レポありがとぅ☆お口に合って良かったです(人´∀`*)