松茸風味!家庭食堂の餡かけ焼きそば♬

松茸風味!家庭食堂の餡かけ焼きそば♬
冷蔵庫の残り物で、美味しい和風餡かけ焼きそばはいかが?

材料 (2人分)

永谷園松茸の味お吸いもの
2~3袋
やきそば用のそば
2袋
豚バラ肉
10~20gg位
かまぼこ
5cm位
もやし
ひとつかみ
人参
1cm位
ネギ
1/2本
チンゲン菜
1株
大さじ1
大さじ1
大さじ1
400cc

1

肉・野菜・かまぼこは食べやすい大きさに切る。

2

永谷園松茸の味お吸いものは、中身の海苔だけ別の容器に取り出しておく。

3

フライパンを熱し、胡麻油大さじ1で、肉・野菜・かまぼこを炒める。

4

炒めたら、水400ccを入れて煮立たせる。そこへ永谷園松茸の味お吸いものを入れる。

5

そこへ水大さじ1で片栗粉大さじ1を溶いて入れ、トロミをつける。その際、よく火を通す。これで、餡の出来上がり。

6

フライパンをよく熱し、ゴマ油大さじ1で焦げ目がつくまでそばをよく炒めて、麺は出来上がり。

7

麺を皿に盛り付け、餡を上からかけて、先程別の容器に取っておいた、海苔をかけて完成!

8

写真

papikunさんが、この餡で中華丼を作ってくださいました。とっても美味しそう~♡

コツ・ポイント

永谷園松茸の味お吸いものの中の海苔はひと手間かけてでも、取っておいてくださいね。それと、片栗粉はよく火を通して沸騰させておかないと、冷めてからサラサラに戻ってしまいます。野菜や肉、かまぼこなどは、お好みのものでOK!お吸い物の素は、味を見ながら加えていってください。

このレシピの生い立ち

永谷園のモニターに当選し、永谷園松茸の味お吸いもので、何か手軽にできないかと考えてみました。
レシピID : 450098 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/19

写真

こんなに簡単に餡かけが出来ておいしいなんて嬉しい♡ある物でゴメン

わんこmama

つくれぽありがとう!ある物で全然OK!感激です!

07/10/29

First tsukurepo mark
写真

丼にしてみたよ♪味付松茸の味お吸いものだけで簡単美味しかったよw

papikun

はやっ!嬉しい~♬中華丼にしても美味しいよね❤ありがとう~!