ゼルダ飯!シェフが作った『マモノカレー』

ゼルダ飯!シェフが作った『マモノカレー』

Description

マモノエキスがたっぷり使われた変り種カレー。辛さだけではない刺激が味わえるらしい。

材料

バター
20g
生姜すりおろし
適量
玉ねぎ
1個
10本
ハブ酒
150cc
30g
フェンネル
15g
紫芋パウダー
50g
プルーンジュース
適量
チョコレート
適量
アーモンドダイス
50g
プルーン
80g
ブルーベリー
4〜5粒
コーヒー
少々
豚足
適量
太田胃散(※ポイント欄参照)
1包
適量
ご飯
一膳

作り方

1

写真

鍋にバターを入れ、にんにく、生姜、鷹の爪を入れて弱火で炒める。

2

写真

にんにくに色がついたら、細切りにした玉ねぎを入れて炒める。

3

写真

玉ねぎがしんなりしてきたら強火にして、ハブ酒を入れる。

4

写真

汁気がなくなるまで煮詰めたら、クミン、フェンネルを入れて炒める。

5

写真

中華スープ、紫芋パウダーを入れ、混ぜる。

6

写真

粉っぽさがなくなったら、プルーンジュースで色味を調整する。

7

写真

お好みでチョコレートをいれてもOK

8

写真

アーモンドダイス、プルーン、ブルーベリーを入れて煮込んだらミキサーにかける。隠し味にコーヒーを投入。

9

写真

茹でて骨から剥いだ豚足をカットして入れる。

10

写真

皿に盛り、太田胃散とパセリを振りかける。(※太田胃散はなくてもおいしくめしあがれます。コツ・ポイント欄参照してください)

11

写真

完成。

コツ・ポイント

”辛さだけではない刺激”を再現すべく、原料がスパイスの主成分とほぼ同じな太田胃散、ハブ酒、フルーツ等で味付け。ボコブリンの肉というていで豚足を使用。
※当レシピは企画内で太田胃散を使用しましたが、必ずしも安全性を保証するものではありません。

このレシピの生い立ち

ゼルダ飯が食べたすぎてシェフに作ってもらいました。レシピの記事はこちら◎

プロの料理人が完全再現!「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の料理をつくった
http://yurudie.com/foodexpenses/kanou004
レシピID : 4502492 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」