素敵♪煮りんごのシフォンケーキ

素敵♪煮りんごのシフォンケーキ
シフォンから林檎がゴロゴロ・・・・・(*^^*) シアワセ♪ お紅茶とどうぞ(^з^)-☆

材料 (17cmアルミシフォン型)

紅玉
1個
80g
色止め
林檎の煮汁
10cc
★国産薄力粉
60g
★シナモンパウダー
3g
たまごM玉
5個
サラダ油
80cc
牛乳
60cc

1

写真

紅玉を皮ごと1cm弱にスライスして鍋に入れ、上白糖をかぶせる。放置しペクチンが出てしんなりしたら火にかけ煮立ったらそのまま放置。この作業はレンジで短縮できます。

2

写真

林檎の皮を取り、煮汁10ccを残します。りんごを包丁でお好みの大きさにカットします。あまり大きいとシフォン生地は軽いので林檎が沈んでしまいます。

3

材料は全て計量しておきます。★印の粉類は合わせふるっておきます。(外国産小麦を使う場合は二度以上ふるい、水分量を10%ほど追加します) オーブンを180℃に予熱卵白と卵黄に分けます。

4

写真

塩をひとつまみ(分量外)入れた卵白とグラニュー糖の半量でメレンゲを作ります。グラニュー糖は三度に分けて投入します。角がピンと立つほどにすると卵黄生地と混ざりづらいので、艶があり角がおじぎするくらいがお奨めです。最後は低速でキメを整えます。

5

ハンドミキサーを洗わずそのまま手早く卵黄にうつります。残りのグラニュー糖を一気に投入し、白っぽくもったりするまで混ぜます。冬場は湯せんしながら回してもよいのですが、最後は必ず湯せんを外して攪拌しキメの細かい卵黄生地を作ります。最後は低速で。

6

卵黄生地にサラダ油を入れ泡立て器でぐるぐると混ぜ、【2】の煮りんごを加えゴム平で混ぜ合わせます。

7

写真

牛乳と煮汁を入れ、混ぜたら高い位置から一気に★印粉類を投入します。泡立て器で中心から外側へ怖がらずグルグルと回しましょう。

8

メレンゲの1/3量を【7】に加え泡立て器でグルグルと混ぜます。ここではメレンゲを潰すことを気にせず卵黄液としっかり混ぜ合わせます。更に1/3量を加えたらゴム平に持ち替えて、さっくりされどしっかりと混ぜ合わせます。

9

写真

【8】の卵液を今度は残ったメレンゲ側のボウルに入れることで、底に残った重たい卵黄液を均一にします。ゴム平でボウル肌をすくい上げるように切るように混ぜていきます。この時メレンゲの塊が残らないように。焼成したときボッコリ穴が空いてしまいます。

10

シフォン型に高い位置から一点に流し込みます。数回容器をたたきつけ大きな気泡を抜きます。

11

180℃のオーブンで7分、160℃に下げて30分ほど焼成します。焼き上がりは竹串で筒側を刺して生地がつかないことを確認。直ぐに高い位置から容器をドン!と落とし荒熱を飛ばし焼き縮みを防ぎます。

12

筒部にビンなどを差し込み逆さまに。手で触れるほどに荒熱が取れたら網の上などに置き容器ごとラップをかけ冷まします。ラップは乾燥を防ぎ蒸しを進行させます。完全に冷めたらナイフなどで型から外します。

コツ・ポイント

林檎は紅玉でなくとも美味しく出来るかと思います♪

このレシピの生い立ち

ひとり立ちできないシフォンがお好きな方へ・・・(*^^*) 
レシピID : 450912 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/13

First tsukurepo mark
写真

母の会社の人達が本当に作ったの!?って言われる程の仕上がりに^^

サマードール

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

チョコホリックカフェ 2007年10月29日 21:28
好きです。 作ってくだされ。 
しおあじ 2007年10月29日 22:16
あん?(-_^:) 最新型?の20cm型はどうしたよ(‾Θ‾;)
撮り溜めてジーーーーーっとしてる御姿が目に浮かぶ、、、、(-""-)
チョコホリックカフェ 2007年10月29日 22:22
いやいや。なんだか 写真はあるけど 気がすすまんのじゃよ。
入力がめんどうなんじゃな。だから 作ってくだされ。
しおあじ 2007年10月29日 22:38
ああそう。。。。って聞き流しそうになるけどヲイ(-""-)!
入力が面倒なのと作って欲しいのって別次元ぢゃねえか!(爆)
あたいも土曜日の写真大量のやつ、開く勇気がない。。。。
あれを抜粋して文字入れしてクリエイトしてファイルしないと(; ;)
やって!
チョコホリックカフェ 2007年10月30日 06:48
カテゴリ入りしてるよ!!すげーーーー早いな!
しおあじ 2007年10月30日 09:23
うわっ・・・・・(‾□‾;;;;;;)ほんとだ・・・
ど、どうしてこう誰もレポしないようなモンばっか
カテゴリ入りすんのやろ(爆)
オーソドックスなんは一切入らないよヽ(゜▽゜ )
大物様んとこにチョコン、、、、、とこれまた
地味〜〜〜〜に居るよ(笑)参ったねこりゃ(笑)
チョコホリックカフェ 2007年10月30日 21:12
素敵だ。。。。 しお。。。。
大物様に混ざったあのランキング。。いいじゃないか!


しおあじ 2007年10月31日 00:07
そんなあ、、、、(O.;)
年長さんの中に放り込まれた、二歳児倶楽部みたいな状態やん。。。
いちゃいけない、アンタ!みたいな(爆)
Profile 天然じお 2008年11月07日 17:22
はじめまして!あのう…しおあじさんはシフォンケーキなど沢山のアレンジをされていていつもすごいな!と驚きながら見ているのですが、私は基本の水分量や、このレシピのようなりんごのごろごろしたものの分の水分って?などと考えてしまい、なかなか思ったように作れません。小豆缶の水分ってどこまでが?とか…。一体どうやって測ったらよいのでしょうか?バナナのごろごろしたものなど、作ってみたくて。もしよろしければ、アドバイスお願いします!